すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

喫茶店の日

2011-04-13 | サロン


今日は喫茶店の日
毎日が記念日という中で誰が決めたのかは分かりませんが
今日の地方紙の「瀬音欄」にも紹介されていました
初めて知りました こんな記念日が有るなんて

喫茶店の日. 
1888(明治21)年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したことに由来。 1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたそうです
120年以上も前とは喫茶店も随分様変わりしましたがそんな頃からコーヒーが飲まれていたことは驚きです
当時のコーヒーは今ほどは美味しくなかったんではないかと・・
苦い苦~い飲み物
でもコーヒー好きで喫茶店に通う人たちはモダンでハイカラな雰囲気をきっと楽しんでいたのでしょうね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遅遅)
2011-04-14 07:48:52
おはようございます!
喫茶店の日ですか?
初めて聞きました
覚えておきたいです
昔コーヒーが薬だった事があると聞いたことはあるのですが、苦いからそうかも・・・という感じで納得
いや、きっとコーヒーに効き目はありそうです

長野付近も地震がきていますね
心配していました
でも、おだやかなブログでホッとしました
返信する
Unknown (びおれ)
2011-04-14 22:16:53
遅遅さん こんばんは
毎日の余震のニュース、原発のこと
こちらまでは大きな揺れや放射能の汚染問題は届いていませんが
テレビを見るたび本当に心が痛みますね

ブログも最初のうちは続ける気力も勇気も有りませんでしたが
平常心を取り戻そうと少しずつ日常を綴っていこうと決めました
前を向いて気持ちだけでも被災地への応援をしていこうと・・
私の町にも2組の被災家族がもうじき引っ越していらっしゃいます
今日は少しばかり日用品をお届けしてきました
わずかの間でも安住の地になってくれれば嬉しいです

いつも暖かいお言葉うれしいです
返信する

コメントを投稿