すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

ノエルのパリ花ツアー<花市場>

2006-11-17 | Life
この旅は神戸の花の教室「ボ・クール」を主宰する2人の女性が企画してくれました
芦屋に住む優しくて心遣い細やかな素敵なお嬢様です
私は長野のお友達<猫のローズさん>をお誘いして参加・・
フランス語の堪能な彼女たちにいろいろな場面で随分助けられました


さて、朝一番に花市場の見学です
斎藤由美さんの案内で広~い市場の隅々まで見せていただきました
息が白くなるような寒さの中、ぴんと張った雰囲気の中に花の香りが漂う
圧唐ウれるような花、花、花の空間でした



ラナンキュラスはパリの花アレンジに無くてはならない花・・人気です


















チョッと一息・・

パリのCafeは「コーヒー」とオーダーするとちっちゃなカップでエスプレッソが出てきます
小さなテーブルを囲んでワインを傾けながらランチを楽しむ人々がいっぱいです
街を歩く人や車を眺めながら一度ゆっくりランチするのが夢でした
ワインが美味しかった
そしてこの料理も・・






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちゃん)
2006-11-17 23:03:45
こんばんは、昨日お訪ねしなかったので、2日分を続けて拝見しましたので・・・
もう、ため息で~す(^_-)-☆
素敵な花の旅でしたね。まだまだ続きそうですね。
花市場のバラやチューリップの並び方がとってもきれいだけど・・・プラス、何だか面白いですね。

お買い物のラッピングもさすがパリ!
びおれさん、ラッピングに惹かれて、沢山お買い物なさったのでは???フフッ

パリ・・・未だ行ったこと無しです。夫には連れて行ってもらえそうもないので(花のパリには興味のない人です(@_@;))、何時かお友達と行ける日を夢見ています。何時の季節もいいでしょうね。
返信する
Unknown (気まま)
2006-11-17 23:14:33
市場の花がすばらしいですね
季節関係なくいろいろな花があるんですよね
私は以前にアムステルダムの市場に行きましたが
そこから世界中に送られると聞いてその規模の大きさに驚きました
また行ってみたいです
この花たちを見て色々なアレンジが頭にひらめいたことでしょう

びおれさんはワインが飲めていいですね
お料理が一段とおいしくなるでしょうね
返信する
Unknown (さくら)
2006-11-18 00:16:16
わっ わっ 凄い!
ほんと季節に関係なくいろんな花がありますね。
ラナンキュラスの白が素敵です。
斉藤由美さんのご本の紹介有難うございます。
早速本屋さんへ・・・

返信する
Unknown ()
2006-11-18 11:15:55
びおれさん お帰りなさーい
花花花に埋もれた素敵な旅でしたのね~~
フラワーブティックは流石パリ!と思わせる素適なディスプレーでリンゴとかスズメウリが特に目を惹きました。
花市場のお花にも圧唐ウれますね。

お花好きの皆様とのツアーでは又交友の輪が広がって充実の旅だった事でしょう~お幸せ~~
返信する
Unknown (ツッチー)
2006-11-18 20:22:26
はじめまして。
oldroseさんからフランスでのスズメウリがディスプレイされた画像がUPされているとお聞きしてお邪魔いたしました。
「沖縄スズメウリ」と言うくらいですからなんだか嬉しいですね。
フランス行かれたんですね。
今、とても興味があるのでこれからも楽しみに拝見させていただきます。

みなさんのブログでもびれおさんのお名前は拝見していたので、時折こっそりとお邪魔させていただいていました。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (cocoon)
2006-11-18 22:20:24
びおれさん
本場パリの花市場の現場を見学出来るツアーなんてラッキーでしたね。
神戸のお花の教室の主宰者の企画とか…。
私の友人のお嬢さんも、そんな旅に行ったお話を聞いた事があります。

前に花束をお願いした花屋さんもパリ仕込とかで、
オールドローズをパリの市場のラナンキュラスのようなイメージで
束ねて造って下さったんです。

びおれさんも前はお花関係のお仕事をなさっていたのですか?
今度の旅も、又一段とこれからのお仕事のイメージを
膨らませられた事でしょうね。

カフェでワインを頂きながらランチ…あ~いいですね。
返信する
Unknown (oldrose)
2006-11-18 23:01:46
びおれさん ツッチーさん↓から 沖縄スズメウリを戴けることになりました!
ウチに送ってくださるそうですので 着き次第お届けにあがりますね
どうぞお楽しみに! 私も楽しみ♪
返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-18 23:20:59
はっちゃんこんばんは!
花の並び方面白いでしょう
几帳面で・・
「ラッピングに惹かれて・・」いえいえ、質素な旅でしたよ(笑)

わが夫も花のパリには興味ゼロ
お友達との旅が楽しいです
はっちゃんもいつか・・ね!



返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-18 23:29:36
気ままさん
アムステルダムの花はパリの比ではないと思います
パリの花は殆どがオランダからの輸入と聞きました
今は一年中季節に関係なく花があるんですね
日本人の感覚とすればチョッと残念ですが・・

ワインが美味しかったです
向こうの方は昼間からお茶代わりなんですね
私たちはほんの食前酒程度です(笑)
雰囲気に酔いましたよ

返信する
Unknown (びおれ)
2006-11-18 23:39:05
さくらさん
ラナンキュラスはいろいろなアレンジに使われていてほんとに綺麗でした
見なおしてしまいました

由美さんの「2度目のパリ」私もこれからです
どんなことが書かれているんでしょうね
楽しみです
返信する

コメントを投稿