すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

七・五・三 

2011-11-20 | Life


孫Mの七・五・三で上田市の生島足島神社にお祓いを受けに行ってきました
T子に続き2度目の七・五・三参りです
天気予報とは打って変わってに良く晴れた朝
母方のおじいちゃんおばあちゃんにもお出かけいただき
無事3歳になったお祝いと神社への参拝をすることができました
7歳のお姉ちゃんらしく華やかな着物姿も多く、とっても賑やかでした
Mも髪を結いきれいなお着物を着せてもらって得意顔

神前に頭を垂れると厳かで清らかな心持になります
ついこの間お宮参りを済ませたばかりのような気がしますが
月日のたつのは早いものです
わが子の頃とは違った華やかな雰囲気、時代がどんどん変わっているを感じました
いずれにしてもバーバの願いは益々健やかで女の子らしく育ってと・・



鮮やかなモミジ
神殿の朱塗りの柱と響き合っていました



御祝いの会食は予約しておいた上田市丸子の料亭<緒環>
玄関脇の紅葉が美しい



はしゃぐMを見ながら終始笑い声の祝の席でした



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まま)
2011-11-20 22:49:18
Mちゃんの七五三でしたか?
おめでとうございます
皆さん感無量でしたでしょう?

子供の成長は早いですね
皆さんに祝福されてうれしそうなMちゃん、健やかに育ってほしいという願いは皆同じですね

お天気にも恵まれて最高でしたね
返信する
Unknown ()
2011-11-21 10:46:52
びおれさん
Mちゃんの七五三のお祝いおめでとうございます。
ちゃんと髪まで結い上げて、晴れ着が似合って可愛いですね~~
びおれさんも実りの季節真っ盛り!一番ゆとりを楽しめる時ですね。

秋に買ったマダムビオレが咲きました~
ビオレさんを連想して買ったのですがシックで華やかで素敵なバラでした。
返信する
Unknown (文小町)
2011-11-21 15:55:56
Mちゃんの七五三、おめでとうございます!
髪もきれいに結えて、かわいいですね~
我が子の七五三は朝早くから、慌ただしかったのを
覚えています。
お孫ちゃんだと、ゆっくり楽しめたでしょうね~~(笑)
信州は、もうすっかり晩秋のよそおいですね。
瀬戸内も秋が深まってきましたよ。
返信する
Unknown (oldrose)
2011-11-21 18:05:01
Mちゃんの七五三 おめでとうございます♪
赤ちゃんのときから いつもニコニコ笑顔が可愛かったMちゃん!
すっかりおねえちゃまになりましたね
本当に月日の経つのは早い・・・
皆様から愛され祝福され 幸せの笑顔ですね

緒環 時々傍を通ります
入ってみたいと思いながらまだ一度もです
今度ぜひ!

先日は ありがとうございました
遅れてしまって スミマセンでした
あの後ガーデンに戻り 施肥だけして来ました
牛○ 6袋だけ残っていたので使わせていただきました
やはりびおれさんの分が 足りなかったのでしょうか?
申し訳ないような・・・
返信する
Unknown (びおれ)
2011-11-21 18:41:44
気ままさん 有難うございます
お嫁ちゃんのご両親にっとっては初孫、私にとって2番目に生まれた孫ですが
それぞれ個性があって見ていて楽しいです
こんなに小さくても女の子はきれいな着物を着たり髪を結ったりが
なんともうれしいようです

孫に楽しませてもらったうれしい一日でした
気ままさんのお孫ちゃんももうじきですね
返信する
Unknown (びおれ)
2011-11-21 18:59:44
遊さん 有難うございます
いまどきの七五三はお着物を選んで着て写真を前撮りするんですね
当日はおしゃまに髪を結ってもらい又違う着物です
親もそうでしょうが、ジジババも楽しませてもらっています
こんな機会が有るとしみじみ「何時までも健康でいなければ」と思います
実りの季節・・いいですね
もうとっくに過ぎてしまった気がしますが(笑)
遊さんが言って下さったのでもう一頑張りしてみましょう

<マダム・ビオレ>ヴァイオレットの素敵なバラですよね
私を連想してなどもったいないことを・・
でも嬉しいです
マダム・ビオレの雰囲気は憧れです
少しなりとも近づけるよう心がけたいと思います
返信する
Unknown (びおれ)
2011-11-21 22:45:44
文小町さん 有難うございます

やはり子供のときと違ってお呼ばれだけですから
気楽なものです
気分もゆったりと又一つ楽しい思い出ができました
女の子はお支度も華やかで記念写真は何メ[ズも・・
年々、行事が豪華になっていますね

信州の秋も深まりあちこちの山の頂には雪
紅葉も終わりに近く落ち葉がはらはらと舞い落ちます
いよいよスパイクタイヤの季節、冬支度です

瀬戸内がまだまだあったかいのでしょうね
どんな秋景色なのでしょう?


返信する
Unknown (びおれ)
2011-11-21 23:01:59
oldroseさん 有難うございます

そうでしたね
oldroseさんはMの赤ちゃんの頃から見ていてくださったんですよね
笑顔がいっぱいでそのまま素直に育って欲しいものです
幼心にこの日は緊張していたのでしょう
いつもの笑顔が少なかったように思います
本当に成長の早さについていくのがやっとです

「緒環」いつか行ってみてくださいね
ランチはいろいろな定食もあって、気軽に楽しめますよ

肥料6袋残っていましたか?
もちろん全部使っていただいていいのですよ
私はもう少し使いたかったので追加で5袋持ってきていただきました
今年も一年本当にお世話になりました
忘年会は残念です
又次の機会を楽しみにしています


返信する
Unknown (はっちゃん)
2011-11-23 09:38:12
お孫ちゃま・Mちゃん七五三のお祝いおめでとうございます(*^_^*)
可愛らしく風船を高く揚げて、快活なお嬢ちゃまのようですね。
皆さまの笑みもこぼれて、素敵なお祝い膳でしたね。

秋も深まってきました。
そちらはそろそろ冬支度でしょうか?
東京の公園もつぎつぎ色づいてきているようです。
我が家の庭も少し冬支度しなくては、と思っています(^_-)-☆
今年も間もなくに師走をむかえますが、相変わらず、忙しげに動いています(^_-)-☆
返信する
Unknown (びおれ)
2011-11-23 19:02:21
はっちゃん 有難うございます

おしゃまな三歳で「ばば、だめでしょ」なんて言われているバババカです
こんな機会には楽しませてもらって、思い出にもなり嬉しいかぎり
晴れやかな一日でした

東京の紅葉は今真っ盛りでしょうか
都会の街路樹の色づき、素敵でしょうね
はっちゃんは絵を描かれるのでいい画題になりますでしょう?
こちらは枯れ葉が舞う季節になりました
あれもこれもと冬支度が気になりますが、実行が伴いません
はっちゃんは庭仕事着々とがんばっていらっしゃるようですね
春に又たくさんのお庭の花を見せていただきたいわ








返信する

コメントを投稿