すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

梅雨に咲く花

2010-06-27 | 
梅雨に入り、降っては曇り、スカッとした青空が恋しい蒸し暑い日々
すみれ倶楽部の私の庭では
バラも雨に濡れて花びらを散らしそろそろ盛りの季節が終わろうとしています
実のなる木もどんどん色づきジューンベリーなどはヒヨドリと競争で
収穫しました
グミも渋みのある甘みながら懐かしい味
プルーンは摘果して少しすっきりと・・

小さな花たちがバラの咲き終わった庭を飾っています
四季咲きのバラが多い庭なので少しお休みして又徐々に
咲き続けてくれることでしょう
この時期草の伸びもすごいですね
伸びの速さについていくのが間に合いません
雨の合間を縫ってかわいい花を眺めながらの草退治もいいんですけれど・・

このごろ咲いている花の一部です












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遅遅)
2010-06-28 07:33:06
おはようございます!
一週間の始めに美しい絵葉書を見せていただいたような気分です
お花も写してもらって誇らしげにみえます
今朝はぼんやりしていたので目が覚めました
返信する
Unknown ()
2010-06-28 21:25:41
キレイなお写真でびおれさんのガーデンもレークガーデンのお花のように多彩ですね。
ジューンベリーも可愛いし、プルーンはこんなに沢山なるのですか?
青い実を見るのは初めてです。
一昨年植えたのですが背丈だけはぐんぐん伸びて剪定が必要かと眺めています。
まだ一度も花が咲かないんですが。
バレリーナはこちらの子孫が沢山咲きました~
返信する
Unknown (びおれ)
2010-06-28 22:19:40
遅遅さん こんばんは♪
写真ほめていただいて有難うございます
お花のいい顔を上手に写してやれず
ここに載せられなかった花もたくさんあります
なかなか難しいものですね
でも、咲いている花はどの花もみんな美しくかわいいです
遅遅さんも朝は弱いほうですか?
私もいつも「ぼ~っ」です(笑)


返信する
Unknown (びおれ)
2010-06-28 22:47:12
遊さん こんばんは♪
花、とてもとてもレークガーデンには及びも付きません
レークガーデンは遊さんも何度も行かれたことと思います
バラはもちろん山野草の種類の多さと風情はさすがですよね

プルーンは植えて7年目ですが毎年虫に入られて食べられるのは僅かでしたが
今年は剪定したり、初めて摘果したので希望が持てそうです
遊さんのプルーンも花が咲いて実がなると良いですね
バレリーナ、そうなんですか?
嬉しいです(^!^)
返信する
Unknown (浮遊子)
2010-06-29 20:25:20
初めての信州のオフ会で びおれさんの”すみれ倶楽部ガーデン”に
ご案内頂き
初めてジューンベリーの実を目にし 感激いたしました。
あれから我が庭にも入れましたが なぜか 花が付きません!来年こそ♪
この深紅のバラは素敵ですね(^-^*)ノ びおれさんらしいですね♪

↓ レークガーデン 昨年 連れていって頂いて
大好きになった場所です。
小さな おじょうちゃま方もバラのアーチをくぐられて
喜ばれたでしょう♪
今 我が家のアッシーをせっついているところです(笑)
もう おしまいでしょうか??

返信する
Unknown (びおれ)
2010-06-29 22:17:46
浮遊子さん
初めての信州花の旅、懐かしいです
何年前になるでしょうか?
すみれ倶楽部の庭、あのころより少しは見栄えがよくなったでしょうか(笑)
浮遊子さんのジューンベリーどうしたんでしょう
来年は花が付くといいですね
実のなる木は楽しみですもの

深紅のバラ<トラディスカント>です
大好きなバラですので「私らしい」なんて言っていただけたら最高!!有難うございます

レイクガーデン・・まだまだ大丈夫
今週末ぐらいが見ごろでしょうが
このごろ雨ばかり降っているのできれいに咲いたバラがかわいそう
でも、山野草もたくさん咲いているので楽しめると思いますよ
是非おねだりしてお出かけになってくださいね
東京から軽井沢近くなりましたから(^!^)
返信する
Unknown (momo)
2010-06-29 22:44:49
こんばんは。
たくさんの花、そしてたくさんのフルーツ、ベリー
美味しそうですね。
洋ナシ?と思っていたらプルーンなんですね。

ジュンベリー 今年は母と一粒ずつ味見させてもらいました。
甘いんですね、もっとどうぞ!と言ってくださったのですが、一粒ずつで十分でした。
初めて食べた母もおいしい!と喜んで!

毎日ムシムシした梅雨空ですね。
どうぞお体大切に。
返信する
Unknown (びおれ)
2010-06-30 21:21:47
momoさん こんばんは

今日も蒸し暑い一日でした
午後はカラッと晴れてもうすっかり夏の雲でした
そちらはいかがでしたか?

プルーンのあかちゃんかわいいでしょう
洋ナシにも似ていますよね
今年こそはちゃんと食べられるように願いをこめています

ジューンベリーの一粒、お母さまもおいしいと仰って・・お母さまお元気で何よりです
ルビーのようなきれいな赤、甘いし見た目もかわいいし
花の時期からずっと楽しめます

momoさんもこのうっとうしい時期お元気で乗り切ってくださいね(^!^)
返信する

コメントを投稿