すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

今が旬

2010-09-24 | Life


ヒヨドリジョウゴが色づいてきました
玄関前のトイに絡ませた蔓が伸び屋根伝いに這っています
そこからこんな風に少しずつ下がって小さなシャンデリアのよう
あの暑かったかった夏から一転、雨模様の寒さを感じる日
一気に赤くなり始めました

ツヤツヤした赤と緑、かわいいです
全部真っ赤になるころには裏山の紅葉もはじまるのでしょうか



大きい梨でしょう
実際はこの画像より一回り大きいのです
千葉名産の梨、緑色のほうは「かおり」黄色が「豊水」
今朝送られてきました
この大きさにはびっくり!
初めて聞く名前、初めて見る梨です
早速ランチの後のデザートでいただきました
サクサク、気持ちよい歯応えとさわやかな甘みと香り、まさに「かおり」でした
珍しい季節の味を嬉しくいただきました



こちらは産地直送、塩釜の獲れたて秋刀魚20尾
インターネットの楽天共同購入で注文し今朝届きました
<海の幸なのにYAMATO>さんからです
大、中、小とありこれは大
少しずつおすそ分けし、今夜は大根おろしいっぱいのせて塩焼きでいただきました
油がのっていてうまい
今年は酷暑の関係で不漁と聞いていたのですが
このキラキラ、たっぷりした秋刀魚にびっくり
旬はやっぱり外せませんね



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-09-25 17:02:40
ひよどりじょうご いつもびおれさんのブログで見せてもらいます。かわいいですね。
本当に秋の小さなシャンデリアのようですね。
朝顔の葉に似ています。

かおりもおいしい梨ですよね。
大きくて形もかわいい。

秋はおいしいものがたくさんですね。
三陸の秋刀魚 私も求めてきました。
すだちをたっぷり絞ってね。
返信する
Unknown (びおれ)
2010-09-25 23:29:35
momoさん
そういえばヒヨドリジョウゴの葉は朝顔の葉に良く似ていますね
そちらではあまり見かけませんか?
種が飛んだり鳥が運んだりすごくよく増えるんですよ
今年もあちこちから蔓が延びてきました

<かおり>ご存知でしたか
私は初めてでとにかく大きさにびっくりさせられました

秋刀魚、塩焼きにして食べ、少し残してあとはお酒と砂糖、しょうゆで煮付けました
骨まで食べられ嬉しいです
新鮮なお魚はやっぱり美味しい

momoさんもお求めになったんですね
すだちをたっぷり絞って・・
塩焼きが一番おいしいでしょうか
嬉しい食欲の秋ですね
返信する
Unknown (びおれ)
2010-09-29 23:42:13
みーみるくさん
お返事が大変送れてごめんなさい
こちらこそお出かけいただいて嬉しかったです
お礼のお便りもせずずぼらな私ですお許しください

ヒヨドリジョウゴは花が付いたらきっと実がなりますよ
楽しみにお待ちくださいね

最近は果物も改良が進み本当に種類が多くなりました
生産者の方が丹精こめて作られた美味しいくだもの
一つひとつ味わっています
秋はそんな楽しみも増す嬉しい季節ですね
季節の変わり目お体お大切にネ♪
返信する

コメントを投稿