すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

吾亦紅の花束

2012-09-08 | 


一抱えもあるワレモコウをいただきました
真っ白な孔雀草も・・
散歩の途中にあぜ道で見つけて畦草として刈られてしまう前に
採ってきて下さったとのこと

玄関が初秋にふさわしい雰囲気になりました
ワレモコウってなんともいえず優しくてどことなく寂しげ
そんな感じが夏から秋へと移ろうこの季節にぴったりなんでしょうね

道端に咲いて風に揺れているしなやかな姿もまた絵になります


                        

                 
                  

美味しいいただき物です
甘くてみずみずしい桃をたくさんに・・
一年間のご苦労が実を結んだ貴重な桃
そのまま皮を剝いていただくのが最高かも知れませんが
変わった食し方もおしえていただいたので試してみました
皮を剝いてカットしたところに白砂糖をまぶしフリージング・・
少し解凍したところをいただくと桃の缶詰のよう
スライスした桃にカルパッチョドレッシングをかけて・・
美味しい!  意外な相性です
生産者ならではの楽しいお話も聞かせていただきました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遅遅)
2012-09-09 16:44:42
こんにちは!
ワレモコウですか・・・
初めて聞いた気がします
小さな可愛い花ですね
とっても素敵な花束で涼しげです
返信する
Unknown (びおれ)
2012-09-09 22:52:24
遅遅さん こんばんは♪

ワレモコウ、初秋に咲く小豆色のかわいい丸み
この辺りではおなじみの花ですが
遅遅さんがお住まいの近くでは見られませんか?

我が家の周りは田んぼが多いのでその畦によく見ることができます
なんとなく郷愁を誘う花で大好きです
返信する

コメントを投稿