すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

紅いバラでお出迎え

2008-06-17 | 


我が家で唯一の鉢植えのバラ
家の入り口に植えているので「いらっしゃいませ」のバラと呼んでいます
図鑑とにらめっこして名前を探すのですがいまだに名無しさんです

ワイン樽に植えてかれこれ7、8年になるでしょうか
求めた当時はヒョロッと長くて頼りない感じでしたが
毎年少しずつ大きくなって今年も真っ赤な花をたくさん咲かせました
つるバラですが木薔薇のようにまっすぐに立てて育てているので
天に向かって伸長中です
どこまで伸びるのか・・



この天真爛漫な赤が大好きです




                      ok

今日のバラ <シャルル・ドゴール>



薄紫色が美しく良い香りがします
かつてのフランスの大統領の名を冠した気品高きバラ
しっかりとした茎に大輪の花を付けます
名前に相応しい凛としたバラです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldrose)
2008-06-17 23:15:48
ワイン樽にワインレッドの薔薇♪ 素敵な赤ですね
名前も分かると良いですね

↓U邸のオープンガーデン 一昨日私も行くつもりだったんですよ 
急な用事が出来てしまい 伺えませんでしたが・・・
写真も展示中とか  ず~~っと拝見したかったお庭なんです
返信する
Unknown (バーバ)
2008-06-18 08:30:29
今日のバラの一品、素敵な薄紫色で姿も本当に気品がありますね!
びおれさんみたい!^^

以前、ブルームーンとパープルレインを試みたことがあったのですが、私には手に負えませんでした
以来、ブルー系のバラはよそ様に植わっているのを鑑賞させていただくだけにしています(^^ゞ
返信する
Unknown (びおれ)
2008-06-18 20:32:01
oldroseさん
写真では暗く撮れていますがこの赤は「スパッ」と
明るい赤・・やっぱり名前を知りたいので「あれかなコレかな?」と探しています

Uさんのお庭、いかれなくて残念でしたね
又来年ですね
Uさんはすみれ屋で<蝶と花の写真展>をされたことがあって
それからのお付き合いです
来年は一緒に拝見しに行きましょうね

今日の電話は繋がりましたか?
Iさんは行きつけたでしょうか?
返信する
Unknown (びおれ)
2008-06-18 20:41:15
バーバさん
見ていただいてありがとうございます
それにもったいないお言葉まで・・ちょっと恥ずかしいです

このバラもブルームーンもいい香りがして、それもひとつの魅力ですね

「パープル・レイン」どんなバラでしょう
素敵な名前!
紫のバラは難しいのでしょうか?
わたしも「ブルー・キュリオーサ」と「ブルーバュー」の2本をダメにしました
でも懲りずに又植えています
バーバさんも挑戦してみてくださいね(^0^)

返信する

コメントを投稿