すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

色づきはじめた軽井沢へ

2012-09-28 | Life


ライオンズクラブの女性達のグループで初秋の軽井沢でランチと
千住博美術館鑑賞に出かけてきました

いろいろな行事で時々ご一緒している皆さんとのランチは
リーズナブルで軽めのバイキング
おしゃべりしながらの楽しい昼食会でした



初めての千住博美術館、楽しみです
美術館の建物は有名な建築家西沢立衛氏の作品とのことで外観、内部ともに
斬新且つシンプル
周りのカラーリーフガーデンを効果的に使い、大きくカーブしたガラスから
明るい光が差し込む素晴らしい建物でした

千住博さんの滝シリーズは有名ですがところどころにおかれた白いベンチに腰鰍ッて
圧唐ウれるようなそれでいて静かで心研ぎ澄まされる作品を
ゆっくり鑑賞してきました

絵を見ているうちに心が解き放たれる感覚のいい時間でした





さまざまなカラーリーフが風に揺れて迎えてくれます



色づき始めた木々の間からはどこまでも青い空がひろがって・・ああ秋!



帰りにXIV軽井沢のラウンジでお茶
千住美術館の余韻が残る中、又、いろいろな話題で盛り上がりました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちゃん)
2012-09-30 17:30:22
素敵なところにお出かけが続いていますね。
お出かけには良い季節になってきました。
そちらの美術館は周りの雰囲気も素敵で、お庭も美しい作りのところが多く、癒されますね。
千住博美術館・・・機会があったら、訪ねたいです。
静かな良さそうなところですね。

明日から、10月。
台風がサラリと過ぎてくれて、気持ちの良い秋を迎えたいですね。
返信する
Unknown (momo)
2012-09-30 18:20:16
千住博美術館は軽井沢にあるのですね。
一度見てみたいです。
台風こちらはこれから通り道ですが・・・・ずれてほしいなあ~。
返信する
Unknown (びおれ)
2012-09-30 21:05:54
はっちゃん こんばんは

台風は今信州の南部を北東に進んでいるとのこと
雨が激しく降っています
稲刈りも盛んなこの時期なんとか無事通過して欲しいものです

千住博美術館、一人でゆっくり訪れたいところです
カラーリーフはっちゃんも興味をお持ちでしょう
小さなお庭でしたがシックな色あいで美術館の雰囲気に合っていました

この頃の体調はいかがですか
これからの軽井沢は紅葉が進み趣き深い季節に入ります
お時間を作られお出かけになってください
いつでもよろこんでご案内いたしますよ
返信する
Unknown (びおれ)
2012-09-30 21:24:32
momoさん こんばんは

千住博さんの絵はお好きですか
千住美術館はは去年できたばかりの新しい美術館です
軽井沢という所は昔から文化人も好んで住んだり滞在したりした土地柄
美術館の似合うところですね

良い季節にいちどお出かけになってください
momoさんにもご案内したいところがたくさん有ります

台風大きな被害が出ないことを祈りましょう


返信する
Unknown (気まま)
2012-09-30 22:24:09
昨日今日と長野県に行ってました
夕べは蓼科のXIVに宿泊、今日は軽井沢のハルニレテラスに行きました

蓼科も軽井沢も色づき始めていましたね
今そちらは台風で大変では?
まだまだ稲刈りが終わってないようでしたので心配ですね

長野県はいつ行っても見どころが沢山あって楽しいです
今回は家族旅行で孫中心でしたから私の行きたい場所は行けませんでした
返信する
Unknown (びおれ)
2012-10-01 20:14:08
気ままさん こんばんは

心配していた台風も無事通りすぎてくれ
今日は衣替えなのに台風一過の暑いい1日でした

信州にいらしてたんですね
もしかしたら車ですれちがっていたかも・・
蓼科も紅葉が始まっていましたか?
ハルニレテラスはさぞ賑わっていたことでしょうね

今度いらしたときには千住美術館もスケジュールに入れてみてください
秋の軽井沢めぐりも楽しいでしょうね
又、皆さんとご一緒したくなりました(笑)
返信する

コメントを投稿