すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

夏のお菓子

2010-08-29 | Life


先日、デザイナ-の麗奈さんから美味しいお茶と和菓子の贈り物が届きました
優しいメッセージも添えて・・
冷蔵庫で冷やしていただいたらひんやり冷たくて甘い和菓子です
甘党の私には嬉しい頂き物でした
叶匠壽庵のお菓子
本店のお茶室を訪れたことがある私は前からのファンです

熱いお茶に冷たいお菓子、美味しかったです
包み紙の上には鮮やかなホウズキの熨斗紙
季節を大切にする和の心、素敵です




                   pika




先日、薄紫のシルク糸で織り始めたマフラーが織りあがりました
むらさきキャベツの色が思ったより優しく出て気にいりました
早速首にかけてみると軽くて肌触りも抜群、いい感じです
ひとつずつできていく楽しみを味わっています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちゃん)
2010-08-29 11:52:28
びおれさん
相変わらずのコメントご無沙汰です。

日本の和菓子はいただく前にまず目で楽しむ時があって素敵ですよね。
冷たく冷やして、さぞ喉越しのおいしいことでしょう。
こんな素敵な熨斗紙はついつい取っておきたくなりますね(^_-)-☆

使い良さそうな優しい色の素敵なマフラーが出来上がりましたね。
これからの季節に活躍しそう(*^_^*)

先日oldroseさん~気ままさんからご連絡いただきました。
お忙しいのに時間の割り振りしていただいて、ありがとうございます。
また楽しみな予定が入って、うれしいです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (びおれ)
2010-08-29 22:03:42
はっちゃん
こちらこそ見せていただきながらコメントもせずに失礼しています
ごめんなさいね

和菓子、目で見て楽しむことも味わうことの一つ
特に和菓子はシンプルな中にも奥が深くて・・
この熨斗紙を使ってお礼の手紙を書きました
とても捨てられませんものね

マフラー見てくださる方は「又?」とお思いでしょうが
私の記録としてお許しください

さて、秋のお楽しみ
先日oldroseさんと大まかに計画しました
日にちが決まったようですね
皆様に気に入っていただけるコースをと思ってはいますが
又、詳しいことは追ってお伝えしますね
私たちもお会いできることを楽しみにしております
こちらこそ宜しくお願いします
返信する
Unknown (ちょっきんおばちゃん)
2010-08-30 09:10:50
暑い日が続きますね。でも上田方面より諏訪は少し涼しいかもしれません。一昨日はリゾナーレでの結婚式におよばれでした。ピーマン通りは人でいっぱいでした。世の中はまだ夏休みなんですね。涼しげな和菓子の絵模様に心和みます。素敵なマフラーで羨ましいです。私はなにをやっても中途半端でものになりません。またお店に寄らさせていただきますね。
返信する
Unknown (びおれ)
2010-08-30 19:47:19
ちょっきんおばちゃんさま

諏訪湖の風は涼しいですか?
恒例の花火も豪華でにぎわったことでしょうね
リゾナーレ、いいところですよね
ピーマン通り、懐かしい!
八ヶ岳方面はだいぶ気温が低くて、きっと素晴らしい結婚式でしたでしょう

マフラーほめていただき有難うございます
私も何をやってもすぐに飽きてしまうんですよ
今回はなんとか続けられそう
何しろお教室がすみれ屋ですので私がやめるわけにはいかないんです(笑)
返信する
Unknown (シズ)
2010-09-01 08:07:20
びおれさん~~おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまって・・・
お忙しいのにいつも素敵な記事をアップされて
きちんとお時間を使われて感心しています。

ホントにやさしい感じのマフラーが完成しましたね。
よくお似合いです。

熨斗紙をお手紙\(^▽^)/
捨てられないまでは一緒ですが さすがびおれさんとまたまた感心致しました。
返信する
Unknown (びおれ)
2010-09-01 20:47:16
シズさん
お出かけ有難うございます
こちらこそご無沙汰でごめんなさいね

お休みは木曜だけなので目いっぱい定休日は羽ばたいています(笑)
でもブログにUPするような出来事もあまりないので
いつも同じような内容で見ていただいている方に恥ずかしいです

明日は裂き織りのお教室楽しみです
未だ上手に織れませんが少しずつ少しずつ前に進もうと・・・

ほうずきの熨斗紙、それで返信するのは失礼かなとも思いましたが
お礼の気持ちをこめてお送りしました
シズさんにほめていただき嬉しかったです

残暑の日々お元気でお過ごしくださいね


返信する

コメントを投稿