おにかさごとその仲間たち

ヴィニ・ラコントでお出ししているお料理やワインのご紹介&スタッフのひとりごと

とやまイタリアフェスタ2012

2012-11-22 02:40:13 | 掲示板
イタリアでワインづくりがはじまって三千年。
イタリア貿易振興会を中心に、イタリアワインにまつわるイベントが日本の各地で開催されています。



その一環として、富山でもイタリアワインのイベントが開かれます。
とやまクッチーナイタリアーノ実行委員会が主催する 『とやまイタリアフェスタ2012』です。



富山の有名イタリアンが多数出店。
地元の食材を使った新鮮で美味しいイタリア料理がいただけます。

イタリア全20州のワインが楽しめるワインブースもご用意。
グラスでワインを楽しむことができます。

24日12:00~は、イタリア・ヴェネト州を代表するアマローネの名門ワイナリー、マァジ(MASI)社の7代目アレッサンドラ・ボスカイーニ氏と、ワインスペシャリストでもあり料理研究家としても活躍されている沢樹舞氏とトークショーもあります。
ワインを愛する女性お二人による、ワインへの情熱たぎる想いがお聞きできるのではないかと期待しています

24日16:45~コルサ・デル・カメリエーレ(ギャルソン・レース)が富山初登場。
富山のカメリエーレたちがワインを乗せたトレーを片手にリレーを繰り広げます。
デュエさんvsワイニスタさんvsベオーネさんvsラ・クッチーナさんvsヴィニ・ラコント…
これまで見たことのないような、おもしろい争いになると思います。(笑)
皆様の応援をお待ちしております!!

ワインにお料理に、盛りだくさんの内容♪
今週末はグランドプラザでイタリア~ンな休日をお過ごしください

さて、本格的にワインを学びたい方にお知らせを。
24日14:00~富山国際会議場にて、アレッサンドラ・ボスカイーニ氏によるワインセミナーが行われます。
MASI社が得意とする伝統的なワイン醸造方法であるアパッシメント(陰干し製法)についてテイスティングもあっての講義です。
ご興味のある方、ぜひいかがでしょうか?
参加ご希望の方は、Vini Racconto(076-432-0995)までどうぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア♡^^ (莉彩パパ)
2012-11-25 09:48:46
yukakoさん↑のイベント情報ありがとうございます!

昨日の午後から行って来ました。「イル グラーノ」さんの出店のパスタ(鴨のラグーソースのタリアテッレ)やマリネを楽しみ、ワインスペシャリスト沢樹舞さんの「イタリアワイン講座」にも参加しました♪

①北部イタリアの白スパークリングワイン スプマンテ(シャルドネ)
②中部イタリアの白ワイン(トレビアーノ・ダブルッツオ)
③南部イタリアの白ワイン(グレカニコ)
④北部イタリアの赤ワイン(バルベーラ)
⑤中部イタリアの赤ワイン キアンティ(サンジョベーゼ)
⑥南部イタリアの赤ワイン(ネロ・ダーヴォラ)

の6種類の代表的なぶどう品種のワインをテイスティングし、あらためてイタリアワインの魅力&奥深さを感じました^^ 初体験は、グレカニコだけでしたが…
(会場が外で気温が10℃以下だったため、せっかくの赤ワインが硬く閉じた感じでとっても可愛そうでしたが…。。)

帰りにワインを赤白2本、パルミジャーノ・レッジャーノ&ゴルゴンゾーラとイタリア栗の焼き栗&マロングラッセを買い求め、さらにイタリア野菜料理のレシピ本まで買い求めて、イタリアを満喫しました(爆)

残念ながら、時間が無くてギャルソンレースが見られなかったのが、唯一の心残りです。。

ますますイタリア♡です^^
イタリアフェスタ♪ (yukako)
2012-11-26 21:06:46
莉彩パパさんは土曜日に行かれたのです{ね!
堪能されたようで何より。
一日イタリア三昧だったようですね

グレカニコはシチリアのプラネタ社のものでしょうか?
以前に当店でもお出ししておりました。
魚介類にぴったりのミネラル感あるフルーティーなお味ですね!

おっしゃるように、会場は寒かったです。
日曜日はカイロを貼ってワインブースでお手伝いしていました
改めて富山のワイン・ラヴァーズの多さを感じました。
このようなイベント、また開催されるといいですね

コメントを投稿