どっぷり、ベトナムに浸かって

ホーチミン市でベトナム人家族と住んでいます。日常生活の中から、人、環境、気候、果物、宗教などについて“驚き”を書きます。

ベトナム生活の楽しみ

2013-07-15 13:44:50 | 果物

日本に住んでいる友人たちはよく言います。“いい年をして偉いですね。でも、不便でしょ。オートバイによる空気の汚染・騒音もひどいらしいですね・・・・・”。確かに、日本に較べるとどれもハズレではありません。

しかし、日本では味わえない楽しみも多くあります。その一つが果物です。もうひと通りは食べましたが、気に入ったものは切らすことなく買い込んでます。とにかく安いですから。

写真は気に入りの一つ「リュウガン(ベトナム語でニャン)」です。これは熱帯地方だけのものではなく、中国の南部や日本でも沖縄の方にはあるそうですが、外皮にくるまれた半透明の白い実は爽やかな甘さです。漢方薬の原料としても重宝がられているとか。

日本を、“果物をどんどん送ってやるぞ”と言って出てきましたが、まだ実現していません。送料が高すぎるのです。このことがいつも気になっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿