どっぷり、ベトナムに浸かって

ホーチミン市でベトナム人家族と住んでいます。日常生活の中から、人、環境、気候、果物、宗教などについて“驚き”を書きます。

私は無知、鈍感だった!

2013-11-27 23:37:43 | その他

今年の初め、ベトナムの友人が言いました。『お父さん(彼は私をそう呼ぶ)、ベトナムのテレビが日本と中国が戦争する、という特集を組んでいた。お父さんは安全に日本とベトナムを往来できなくなるよ』。

私はまさかと思いました。私の日本人の友人も『そんなことがあるか』という意見でした。

ところがどうでしょうか。中国が勝手に"防空識別圏”なんていうものを設定したといいます。ベトナム人の言ったことが現実になりつつあります。

今までの、日本のマスコミを含めたこの能天気ぶりは何だ!そう思いませんか?日本人よ目覚めよ、そんな思いです。

でも、私には中国人の友人もいます。


今のホーチミンは快適

2013-11-21 23:39:09 | 気候

今晩、久しぶりにホーチミン市の友人に電話しました。今のホーチミンは暑くなくて、快適だそうです。日本は、私の住む高知市でさえも10℃をきっています。

年齢を重ねるにつれて、年毎に寒さがこたえます。友人は早くベトナムにいらっしゃい、と誘ってくれます。早く行きたい、暖かいところで住みたい。そんな今日この頃です。


ベトナムでも五輪の書

2013-11-09 13:30:05 | ビジネス

「五輪の書」といえば、宮本武蔵の代表作。日本人なら一度は手にしてみたことがあるのではないでしょうか。私も不消化ながらも次のような言葉に憧れました。

〇我、事において、後悔せず

〇千里の道も一足ずつ運ぶなり

〇我、神仏を尊びて、神仏を頼らず

〇千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす

今、ベトナムで五輪の書が出ました。上の写真はその表紙です。

日本人が自分自身を養うために、日本企業がビジネス戦略を構築するために、あるいは政治家が決断するためにこの書物を読む、と紹介されています。

 

日本の精神文化がこのように紹介され、広まってくのはとても嬉しいですね。