プランドル ハーブティー

幸せの舞い降りるハーブ園「プランドル」。キャンドル、石けん、リメイク缶づくりなども楽しんでいます♪

堆肥でハーブを育てましょう。

2013-05-27 | ハーブ園
ただいまハーブ園では堆肥を作っております。

畑のデッドスペースを利用して、こんもり山を作ってしまいました。「富士山」と名付けたいところですが、地元で親しまれている里山「千歳山(ちとせやま)」に似ているので「万歳山(ばんざいさん)」と名付けましょう(笑。

コンポストも設置して、生ゴミはなるべくこの中へ。とくに飲み終わったハーブ茶葉は、なるべく大地へ還してあげましょう!


セージがかなりイイ感じで成長しています。3週間ほど前に根本からバッサリ収穫したのですが、もう茂っています♪


実はセージティーの香りがかなりお気に入りなのです。
草系のまろやかな香りは「これぞハーブ!」という感じです。

まあ、好き嫌いが分かれるハーブみたいですが、みなさんどうなんでしょう?

「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!
ご面倒でしょうが、こちらをポチっとお願いします!m(__)m
ランキングに参加しており、毎日の励みにしております。
    ↓
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ハーブ園芸 ブログランキングへ
今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございました!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいしぃ)
2013-05-27 21:38:57
セージわさわさしてますね~!
いいなぁ♪
うちのセージは・・・(^_^;)
セージティーって飲んだことないので飲んでみたいなぁ(*´▽`*)
香りが良さそうですね♪

応援ポチ☆
返信する
Unknown (すー)
2013-05-27 23:03:14
コンポスト使ってるんですね。
うちもあるんですが、ほとんどたまってません。(^^;)
昨日、娘が一時帰国して、お土産でハーブティー買ってきてました。種類は・・・(^^ゞ
返信する
まいしぃさんへ (プランドル)
2013-05-28 07:25:17
セージの香りは特徴があるので、好き嫌いは分かれるみたいですけどね~

お肉料理にも合いますよ。健康にもいいですよ♪
返信する
すーさんへ (プランドル)
2013-05-28 07:30:37
うちも全然たまりませんよ。
なので、草刈りした雑草とかポイポイ入れてます(汗。

お、娘さん帰国されたんですね。どんなハーブティーのお土産だったのですか?
返信する
万歳山 (チョコミント)
2013-05-28 21:22:41
福岡から初めまして!(^^)

万歳山堆肥!なるほどいいネーミングかも知れませんね!
うちも野菜残渣や雑草などで
野積み堆肥作りしていますが、
台所野菜クズなども野積みの中に
直接混ぜ込んでいます(手抜き)(笑)

セージを夏場によく枯らせてしまうのですが・・・
セージーティーはまだ飲んだ事がありません!
大葉の天婦羅のようにセージの天婦羅で
何度か食べた事がありますが、
セージの香りが好きな人には美味しいですよね~
返信する
はじめまして~ (プランドル)
2013-05-29 15:48:37
あはは、おホメいただき嬉しいです(笑。
生ゴミはゴミの収集の日までに置いとくと、
けっこう臭いんですよね~、この時期。
なので、畑に持っていくと一石二鳥です。

ほ~、セージの天婦羅!
それは盲点でした。今度やってみます。
今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿