プランドル ハーブティー

幸せの舞い降りるハーブ園「プランドル」。キャンドル、石けん、リメイク缶づくりなども楽しんでいます♪

ハーブ・コーディアルを作りました。

2013-05-21 | ハーブ園
ハーブコーディアルってご存知でしょうか?

ハーブのエキスを漬け込んで作るシロップで、これを水や炭酸水で薄めて飲むととても爽やかで美味しいのです。

アイスティーにすると青臭さや苦みが抑えられるし、また違った風味を味わえます。



作り方はとっても簡単!

お水500ccを鍋で沸かし、お好きなハーブを50g(フレッシュなら100g)を入れて3分ほど煎剤(デコクション)します。

そして茶葉を茶こしで取り除き、ハーブティーにブラウンシュガーを250gを溶かして出来上がり♪

あまり保存が効かないので、レモン汁を大さじ1杯加えると若干持ちが良くなります。

10倍~20倍、ほんのりハーブの香りがするくらい水やソーダでに薄めるととっても美味しいです。

暑い日はピッタリのドリンクです。

「今日の記事よかったよ~!」と思って下さった方!
ご面倒でしょうが、こちらをポチっとお願いします!m(__)m
ランキングに参加しており、毎日の励みにしております。
    ↓
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へにほんブログ村
ハーブ園芸 ブログランキングへ
今日も最後まで読んでくださいましてありがとうございました!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-05-21 22:52:36
へぇ~、美味しそうですね。(^^)
うちのはカモミールティーを作るか否かカミさんが葛藤してました。
カモミールはアブラーがいるので・・・(^^;)
返信する
すーさんへ (プランドル)
2013-05-22 07:07:23
んー、ちょっと嫌かも・・・
ドライにしすればアブラーも全部外に逃げ出すとかはないですかね?
返信する
Unknown (すー)
2013-05-22 23:18:11
ですよねぇ~。

ドライにすれば、みんな居なくなります。(^^)
返信する
すーさんへ (プランドル)
2013-05-23 09:22:05
安心しました(^^)
ハーブってけっこう虫付いてたり土付いたりしてますからね。
キレイなハーブを収穫するって難しいですよね(汗。
返信する
Unknown (まいしぃ)
2013-05-23 21:31:24
うちではよく赤紫蘇で作ってました(^-^)
水に薄めるとピンク色で綺麗なんですよね~♪
コーディアルにおすすめのハーブって何かありますか?
返信する
そうですね~ (veranda-gardening71)
2013-05-26 12:00:53
エキナセアはかなり爽やかで美味しかったですよ。レモンバームやミントなんかもオススメです。
返信する

コメントを投稿