川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

秋日和(^^)

2009-10-19 23:24:35 | 川口はいいところよ
こんばんわ~♪

本日振り替え休日(^^)

平日ならではの用足しのほかは

のんびりとした1日でした。



修行僧が朝のうちに暖炉に火を入れてくれましたので

時々のぞきながら

辺りにある薪を追加し

夕方まで火だねを残してみました。

空気を絞っていると

どうやら薪は2・3本で夕方まで持つようです。

そのうち修行僧より

火の取り扱いが上手になりそう&emojiface_glad;&emojiface_glad;



昨日は勤務校地区で

大がかりな防災訓練がありました。

自衛隊ヘリコプターも参加し



地区のけが人を搬送する訓練で

学校のグランドに降りてきたときは

見学していた子供たちが

大騒ぎになるほど

木々が揺れ

赤く色づいた葉っぱが

竜巻のように舞いあがりました。



私も自衛隊のヘリを間近に見るのは

初めてでしたので&emojiface_gesso;&emojiface_gesso;&emojiface_gesso;でした・・



各家は黄色い布を玄関先に下げてありました。

全員避難したしるしだそうです。

一目でわかり

とてもいいアイデアですね(^^)



週末は震災5周年です。

大がかりな慰霊祭があります。

学校でもそれに伴って準備があり

子供たちも先生も超多忙です。

新型インフルエンザがようやく終息しましたので

あまり無理をしてほしくないのですが

学年行事、文化祭・・と

イベントが目白押しで

はらはらしています・・

どの学校もきっと今の時期はそうなのでしょうね・・&emojiface_koma;&emojiface_sad;








最新の画像もっと見る

コメントを投稿