川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

ねじ花が咲きました(^^)

2012-07-15 13:26:58 | 川口はいいところよ



昨日は恒例の中学時代の友人との勝手に同級会がありまして

かなりのカロリーを摂取してしまい

朝久しぶりに信濃川の堤防を散歩してきました。

雨に洗われ緑が濃くなってきました。


刈り取られた草の間から
楚々としたねじ花が咲いていました。

美しい風景をご覧ください。



新潟も雨が降り続き
昨年の7月末の大水の再来かと心配していましたが
信濃川の水量が少し増した程度で
濁りも収まってきました。

川の流れを見ながら

毎年何処かで大洪水があり
川が氾濫したり
あふれだしたり

この魚野川も

子供のころと随分川の流れ方がかわってしまったなぁと

自然の力の大きさを感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿