川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

採算度外視          修行僧

2010-05-19 22:08:08 | 修行僧の独り言
昨日(5月18日)田植えが終わりました。

側条施肥で魚沼ロマン有機30を20Kg/10a(通常は40Kg)を

施しました。施肥料を減らしたのは、先日発酵鶏糞を160Kgほど散布

しておいたからです。

今年は、以前から使ってみたいと思っていた天然植物活性剤HB101を

1000倍液で、植え付け前の苗に散布してみました。

HB101は植物を元気にして、病気にかかりにくく、その上おいしくし

てくれるという優れものなのだそうである。

収穫までに、もう2~3回は散布してみたいと思っています。

こうなってくると、採算度外視、完全に趣味の世界である。



今日伺った山村集落の老夫婦は、杉林をきれいに整備されていた。

「採算を考えたら、なにもできなくなるよ。元気に働けることが一番。」

といっておられた。こんなに割り切れると美しい。






最新の画像もっと見る