川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

土鍋で炊飯

2007-05-18 23:25:00 | ワブログから引っ越しました
電気釜が故障してご飯が炊けなくなって2日目。

1日目は鍋物用の土鍋でご飯を炊いてみました。

鍋の割りに米の量が少なかったせいか

おこげの部分が出来て

少し硬くなってしまいました。



おこげが美味しいって言いますが、

ご飯はふっくら白米が一番美味しいです。



2日目の今日は写真のご飯専用の土鍋があることを思い出し

早速ひっぱり出して4合炊いてみました。

作り方はやや強い火力でぶくぶくしてから10分炊き、

火を止めて10分間蒸らして出来上がりです。

今度はそこの部分が少し焦げ目が付きましたが

お米がピカピカしていました。



電気がまは電気屋さんで見てもらっても駄目で

メーカー修理になるそうなので

現在新しくしようかどうしようか思案中です。



土鍋で炊いたほうが時間も短縮、

ご飯も美味しいです。

・・が、タイマーが利かず・・でして

早起きせねばです。

まっ、もう少し上手にご飯が炊けるようになるまで

せっかくですので土鍋で炊いてみようかと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿