川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

食は医なのよね。ほどほどにします&emojiface_koma;&emojiface_koma;

2006-09-01 00:23:21 | ワブログから引っ越しました
8月は本日でおしまいです。

ご飯を食べていないわけではありません・・

のめしこきとブショウ( おんなじよね・・ )が災いして何時からアップしてないのかデジカメもグチャになってきました。

拾えた分だけ・・・







29日の昼食は大地の芸術祭に行く途中で十日町市(旧川西町)の小嶋屋総本店でへぎ蕎麦をいただきました。

少し前&emojiface_koma;わたしとこちらのご主人とは学校で机を並べてお勉強した(・・いや,後ろ向いておしゃべりしていた記憶しかない・・)仲でした。同級生と長岡市殿町にあったお店で少しの間アルバイトをさせてもらった事がありました。

その時初めてへぎそばってものをみました。

そばはお汁がかかっているものしか食べた事がありませんでした。

なすがまま言われるがままにテーブルに運んでましたが最初の頃は

何がおいしくてゆで汁なんか飲むのかしらと思ったものです。

暇な時は多分アルバイト賃をいただきながら(多分&emojiface_koma;)蕎麦を作る工場見学させてもらいました。

今でもつゆをパックする機械やそば粉とふのり?を混ぜ合わす機械をよく覚えています。よい社会科見学ができました&emojiface_glad;

その頃から彼は独特な風構えがあり飄々としてましたが





随分がんばってらっしゃいます。



この混ぜご飯はアナゴの蒲焼を細かく切ってチャーハン風に炒めて 味わいじゃこごはん を加えたものです。余りご飯が美味しくなりました。。







8月最後の食事は白石温麺で締めくくりました&emojiface_glad;

夏ばて知らずで成長し続けてしまいました&emojistar2;&emojistar2;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿