川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

2月25日の雪峠からです

2007-09-30 00:32:09 | ワブログから引っ越しました
こんばんは



【だんち】というさくらんぼの木の芽が膨らんできました。



チューリップの芽です。例年なら深い雪の下で眠っているかねずみに食べつくされているかするのですが少雪のせいで根が出るに至りました&emojiface_glad;



花芽です

他にもいっせいに雑草もすくすく育っていました。

私は今まで生きてきて2月に草むしりをしたのは初めてです。



今日は思いかけずすばらしい天気になりました。

春のお彼岸が近づいてきましたので少しずつ家の片づけをしようかと思いましたが

青空の誘惑に負けてしまい主人にくっついて十日町から小千谷をデジカメしてきました。



西倉橋から望む関越道です。







いつもはとうとうと流れる信濃川の水量はせせらぎのようです。





旧川西町を経て小千谷市に向かう途中に雪峠があります。



お雪という娘にまつわる昔話はよく聞きましたが、ここが戊辰戦争の激戦地とは初めて解りました。



小千谷市の要所要所に警察官が立っていました。

なにかしらと思いましたが今日は安部総理が新潟においでになるとの事で納得でした。



何度か訪れたのですが今日ようやく蕎麦どころ【福枡】で昼食しました。



いつもお休みでしたが今日は待っている人が店の外までいましたのでどうしようかと少し躊躇しましたがお蕎麦だから回転は速いはずと予約表に名前を書き入れてしばらく辺りをぱちぱちしていました。

紹介は後ほど。





月一ミーティングで職場に行く途中の夕焼けです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿