川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

今日は・・

2008-05-01 13:48:02 | ワブログから引っ越しました
それにしても暑い!!



空に向ってひたすらキウイのつるが延びきっています。



今日は長崎に原爆が落とされた日から62年の歳月が経ちました。



高校1年のとき部活の大会で鹿児島から帰る途中

長崎に立ち寄りました。

グラバー邸や浦上天主堂 等を見学し、

古い歴史に思いをはせ

平和公園につくられた

平和記念像の大きさに圧倒されました。

その日も暑い日でした。



原爆資料館の中は

融けたガラス瓶や生々しい写真が展示されていて

15歳の私は部活の仲間と

ただ戦争の恐ろしさに唖然とした記憶が鮮やかによみがえります。



戦争は私達に悲惨さと悲しみ以外何ももたらしてはくれません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿