川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

GWもあっという間です・・&emojiface_gesso;

2011-05-05 14:27:51 | 川口はいいところよ
こんにちは~♪



かなり更新とぎれていました&emojiface_koma;&emojiface_koma;



とても暖かい日が続いています。



今朝はヒバリの声で目が覚めました。



昨夕は空をサギが2羽

ぎゃあぎゃあと鳴きながら

東の空へ飛んで行くのを

修行僧と眺めていました。

よく夜中に、その鳴き声を聞いたことがあったので

なんの鳥なんだろうと思っていました

サギだったのですね。



つばめもようやく雪が解けた田んぼの周りを飛んでいます&emojiface_glad;



GWの初めに和南津地区の集会所で

蕎麦打ちの体験をさせてもらいました。



本来は修行僧が所属している会なのですが

私の気まぐれで思わずついていってしまいました。



手を出さないつもりが

気が付けば

そば粉まみれ・・・&emojiface_koma;&emojiface_glad;

周囲の大ベテランさんに大迷惑をおかけしながら

2回蕎麦打ちができました(^^)



じつにおもしろかったです。



その後あぐりの里の軒下で

打ち立て・揚げたての山菜天ぷらそばの販売も

させてもらい、

よいGWイベントを満喫できました。

次回の蕎麦打ちは来月の田麦山ロードレース時だそうです。



晴れるといいですね&emojiface_glad;





親戚のおじさんの体調が悪くなり



迷いながら連絡をしたところ



急だったのも関わらず



関東方面から



親戚の方々がお見舞いに来てくれました。



お忙しい中ほんとうにありがとうございました。





年齢的にいえば平均寿命をすぎているので

長生きしてはいるのですが



やはり、いくつになっても

こころのよりどころでいて欲しいと願っていました。



私の両親はすでに他界して久しいです。



10年以上前の母親の看病のときを思い出しました。



母は糖尿病の悪化で様々な合併症がでてしまい



完全看護の総合病院に入院したのですが



24時間の付き添いをおねがいされ

兄妹でスケジュールを組みながら数カ月病院に寝泊まりしたことが

昨日のように思い出されます。



わずか数カ月でしたが

まだ若かった私でさえ10歳も老けたように

へとへとになっってしまいました。



もう限界・・と話し合ったころ



付き添いが不要の病院に転院でき

そこで母は亡くなりました。



看取る・・ということは



想像以上の心身の余裕をうばうと実感しました。



いま。



家族が健康でいられることが当たり前のように感じていました。



昨日も今日も明日も普通に暮らせていることが



最大の幸せなんだってことを



このところ忘れていました・・




最新の画像もっと見る