川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

信濃川から千曲川へ

2006-12-18 00:17:07 | ワブログから引っ越しました
昨日の川口町から長野市にかけての信濃川沿線をご紹介します。

毎年りんご買い出しや私の大好きな霧が峰や奥志賀に向かうルートです。

りんごを買いに行く時期はいつもどんよりとした雪模様でしたので

昨日のように川霧と山にかかったもやと山の霧と冬枯れの林との2度と見られない景色のコントラストを感動しながら写しました。











この辺りから信濃川から千曲川に変わります。









これが○△山ですってすぐに名前が分かればいいのですが未熟な私には皆目検討もつきません。





飯山市に差し掛かった頃河川敷にわらなどで出来た背の高い塔があちこちありました。

よく見ましたら小正月行事の賽の神の準備をしていたのですね。

川口町では積雪がかなりあり、埋まってしまいますので考えられません。









千曲川の看板です。海抜338m、日本海まで208kmと書かれています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿