川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

笹川流れの砂浜

2006-07-17 11:21:23 | 新潟の外あそび
今日はあいにくの雨ですが来週くらいになりましたら

熱い暑い太陽がきっと戻ってくるでしょう。

もう10年以上前になります。

家族旅行で山形上の山温泉に向かう途中

新潟県村上市北部

笹川流れ で一休みしました。

多分海水浴シーズンではなかったのでしょう

白い砂浜の上一面が大小の貝殻で埋め尽くされていました。



よく見ると砂の一粒一粒が貝殻のかけらでした。



先を急ぐお父さんを尻目に

子供たちと鳴き砂みたいねって

きゅっきゅっと

時間を忘れてじゃれあっていました。



少し前のTVでたしか九十九里浜だったでしょうか

砂浜が年々削られ砂鉄を多量に含んだ真っ黒い砂が残されて

海水浴場に適さなくなり

閉鎖に追い込まれたところが何箇所もあると放送されていました。

日本海側の白い砂を見て育ちましたので

なんで太平洋の砂は黒いのかしらと思っていました。

砂鉄が多かったのですね。

初めて知りました。



夏休みです。

貝殻を集めに新潟の海にいらっしゃいませんか&emoji!!;&emoji!?;

岩がきもとてもおいしいですよ&emojiface_glad;








最新の画像もっと見る

コメントを投稿