川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

8月8日の川口町

2008-09-15 17:09:59 | ワブログから引っ越しました
お早うございます。

台風7号が今夜あたり四国から東海地方に接近、上陸する恐れがあるそうです。

気象の幅が大きくなってるように感じます。

災害がなければいいのですが・・

今日の川口町はその影響もなく暑くなりそうです。

夜遅く雨になりそうです。

朝の町の放送で午後から生涯学習センターで献血車が来ますので献血に協力してくださいと呼びかけていました。

血が薄くてもう何年も私は献血していません。



1度×をいただくとなんとなく足が遠のいてしまってますが、

年齢的に無理になるまでに協力したいと思っています。





川口橋からの魚野川です。

先日の大雨で川に沢山の砂利が残されているみたいです。

取り除く作業も大変ですね。



最後のツバメの写真かな・・

昨日この一番小さなツバメは何度か巣に戻りました。

仲間を呼ぶようなチッ、チッと鳴いてはまた飛び出すのを繰り返していましたが、

その声を聴きつけた仲間が呼びに来てくれて一緒に飛び立ち

そのまま戻ってきません。







今月初めてのお弁当みたいです・・



夏野菜とホタテの缶詰を汁ごと一緒に寒天で固めて冷やしました。





新潟名物鯨汁です。

ゆうごうと一緒に煮ます。

昔は塩鯨は夏の保存食で貴重な栄養源で毎日のようにごく普通の味噌汁でした。

今は切り身のパックが1,000円近くしていて

ひと夏に1・2度食卓に上がればいいくらいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿