草食系日本人が思うこと

あの、実はベジタリアンなので草食系と…、適当すぎてスイマセン。でもほら草食恐竜でも強いヤツいたでしょ? トリケラ…

痛いニュースと危険な人たち

2008年10月27日 22時04分04秒 | その他
先日、タイムリーな感じでニュースがありましたね。
とりあえず面白いのが「痛いニュース」なので下記にアドレスを掲載します。
テレビなどでニュースを見た人は多いと思うので記事を読めばすぐわかりますよ。

痛いニュース【「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186649.html

さてこの痛い人たちの件、信頼できる情報筋よりそれなりな情報をいただきました。
実は今回逮捕された人たちは初犯ではなく、毎度おなじみな前科者らしいとのこと。本当ならびっくりですねぇ!
痛いニュースのコメント覧には、なぜ申請しないでデモをしたのだという書き込みを多くみかけますが、要するにわざと届出をしてないってことみたいですよ。
仮に、無申請で麻生さん家に向かい、逮捕されなければラッキーで玄関先で騒ぐのでしょうし、途中で逮捕されるならされるでそれも目的のひとつ。
不当逮捕だーと大騒ぎすることも目的のようです。

そのような犯罪行為前提のようなイベントを煽る有名人の方がいらっしゃいます。雨宮処凜様のブログでございますw

★もうこうなったら麻生の家に行くしかない!!の巻
http://www.magazine9.jp/karin/081022/

いったい何が「もうこうなったら」なのか不明ですが、さてこの中で出てくる今回のイベントの主催団体「フリーター全般労働組合」に関して、雨宮さんはこの企画を熱く応援しており、また賛助会員でもあることを語ってます。ちなみに雨宮さん、麻生さん家ツアーにも参加してたようですね。どこだったか忘れましたが別の人ブログで写真がありました。

参考までに以下どうぞ。当事者視点のブログも情報精査には必要ですもんね、うんうん。

★フリーター全般労組員ブログ http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/

しかし今回の件、時間をかけて他の人のブログなどを渡り歩いて読み続けると色々と見えてくることがあります。
この事件、実は麻生総理宅に行くことが目的ではなく、渋谷の町で騒ぎを起こし、一般の人たちの前で逮捕劇を起こし、警察の不当逮捕を印象付けるための、そう…

マッチポンプ!!

多くの写真を掲載し、当日の様子を詳細に紹介していたブログがあり、それを読むと、とにかく行進しながら周囲の街行く人たちに参加を促し、ぞろぞろと人数を増やしていたようです。まぁ現職の総理大臣の家が渋谷から歩いて行ける距離にあるなんて知らなかった暇人たちはフラフラとついて歩いていたのかもしれませんね。

いずれにしても、渋谷のような繁華街を道路占有して、横断幕を用意し大人数で歩くような、その意味ではしっかりデモであり、企画のチラシを作り、ネットで呼びかけ、さらに当日もアピールを繰り返して一般人を巻き込み、結局逮捕劇というグダグダで終わるというお洒落なイベント、私には思いつかないし、思いついても実行しないなぁwwww

この場合のマッチは騒ぎを起こすこととして、ポンプにあたる利益はいったい何になるのかなぁ…。これで得することは…。

ちなみにそんな雨宮処凜さんが副代表をつとめ、会員リストにはこのグタグダ企画の主催団体「フリーター全般労組」の会員が複数人参加している団体さんがあります。

その名を「反貧困ネットワーク」

…あれれ、この名前どっかで聞いたことがあるようなぁ…。ああ、19日の、あの件でwwwwwww

そうしてあらためて反貧困ネットワークのメンバーたちの名前を見ると、実にそうそうたるメンバーですねぇ。まぁ活動頑張っていただきたいです。仕事もないし住む所に苦労する善良な市民のために。いや本当に。




ところで話は変わりますが、私は左翼のこととか知らないので最近勉強してるんです。と言ってもwikiを読んだり、ようつべにある古い学生運動の映像資料を見たりする程度ですけどねw
で、とあるページで「ん?」と思った部分があります。まぁwikiですから、誰かが意図的に間違えた情報を書いている可能性もありますので、話半分でいいと思います。

★wikiの「中核派」ページ内の文

◆「5月テーゼ」と近年の動向◆
テロ・ゲリラ闘争は、世論の猛烈な指弾を受け、警察の取り締まりと孤立化を強める結果となった。
近年は若手獲得とこれ以上の孤立化を防ぐため、テロ・ゲリラ等を控えて、組織拡大に重点を置き、市民運動や労働組合、ワーキングプア層への浸透を図る戦術を採っている。
これは1991年に中核派が「将来の武装闘争に備えてテロ・ゲリラ戦術を堅持しつつも、当面は武装闘争を控え、大衆闘争を基軸に党建設を重視する」との方針を決めた「五月テーゼ」(03年以降は「新指導路線」と呼んでいる)に基づいた戦術である。



・・・・・・・ん、ん~? 市民運動・労働組合・ワーキングプア層、…、戦術っすか? んん~? これがポンプなのかなww なんか怪しい雰囲気になってきましたか?wwww


さてそろそろヤバイ雰囲気になってきたので最後は楽しいムービーを見てなごんでいただきましょう。
ニコ動ですので見れない人はごめんなさい。これは、先日秋葉原で麻生総理が演説をした時の印象的な報道写真(?)を使ったとっても楽しいムービーです。
私は原曲をしらないのですが、それでも大爆笑しました! みなさんにもぜひ見て欲しいです。あまりにもコメントが多すぎて画面が見えなくなるので、コメントオフがお勧めです♪


二人はプロ市民
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5064389

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨宮処凜・・・・ (BGM)
2008-11-01 22:57:35
ごぶさたしております。いつの間にタイトルに「チベ」が・・・・(笑)

雨宮処凜さんですか~。
元・半ヒッキーニートの僕としては、実はフリジャパよりもフリチベよりも、こういった労働環境問題こそが、最も自分に関わりがあったりしまして。この人、しばらく注目していたんですが・・・。
もうちょっとまともな人かと思ってたんですけどねえ。「マガジン9条」の中のコーナー見てたら「趣味はデモ」なんて書いてありました。趣味ってオイ・・・。

この人、昔「愛国パンクバンド」なんてやってたらしいですけど、当時を振り返って「生きる拠り所が欲しくてやってた」なんて言ってる人ですから、たぶん今の反貧困運動も、面白半分・食うため半分でやってるんでしょう。
そんなんで、社会をおもちゃにされたら、たまったもんじゃないですよ。

> とにかく行進しながら周囲の街行く人たちに参加を促し、
> ぞろぞろと人数を増やしていたようです。

で、行きつく先はマッチポンプ・・・。
な・・、なんという新風スタイル・・・(爆)
返信する
BGM様 (べじすぴえこちべ)
2008-11-03 01:45:20
労働問題の改善は実際、国民全体で考えたい大切な懸案事項です。しかしなんとかユニオンだのなんとか労組とか掲げてる、法人に属さない浮き草組合さんはほとんど極左と思って間違いないです。

本来活動家の動機は「世のため人のため」であるべきで、組織存続だの特定利権だののためならそれは「悪」以外のなにものでもありません。

いまどきマルクスだのレーニンだの言ってる段階で人として100%ダメダメでしょう。哲学ごっこしたいなら大学4年間のうちで自己解決すべきですね。日本には不要な考えであり、それこそ不要な人材です。

そんな愚行を正当化するヒマがあるなら、自分の家の近所の道路でゴミ拾いをするとかの方がよっぽど正義の実践に近いのです。

私はそう思います。(*^^*)ノシ
返信する

コメントを投稿