草食系日本人が思うこと

あの、実はベジタリアンなので草食系と…、適当すぎてスイマセン。でもほら草食恐竜でも強いヤツいたでしょ? トリケラ…

ゴミとの出会いも必然らしい

2008年10月26日 04時54分51秒 | エコる
興味深いことがあった。

10/19のデモ参加後、地下鉄のホームで友人と話をしている時に、側らに落ちていたゴミを拾いゴミ箱に捨てようと探したが、結局ゴミ箱がなく、しょうがないのでホーム中央などに設置してある看板の足元に置いたという私の行為を見ていた人が、2chの掲示板に批判を書き込んでいました。

-----批判は以下の通り-----

 色々と批判があるな。
 今までネガティブなことを書くのは控えていたんだが、ここまで批判があるなら書ける。

 昨日の19時頃、大江戸線の某駅のホームでデカい白色の拡声器を肩に掛けたやつと、そのツレの二人組。

 駅のホームで三民族デモの話を熱く語るのはいいが、飲み終わったカフェラテの容器を
 ホームにポイ捨てするのは止めよう。
 そう言った最低限のモラルも守れない連中の主張に耳を傾ける人はいないぜ。

 (ポイ捨てしたのは、拡声器を持っとない方ね)

------------------------


暇つぶしにたまたま覗いた掲示板に自分のことが書かれているという事実に、かなり驚きました。

とりあえず誤解だけは晴らそうと以下を返信しました。



------以下、私の返信-------

 だいぶ遅レスですいません。
 あなた様がポイ捨てしたと指摘されているのは私ですが、
 あれは私が捨てたものではありません。

 あの時、ふと気がつくとホームから落ちそうな場所に捨て
 てあり、気になったのでゴミ箱に捨てようと拾ったのです
 が、周囲を探してもゴミ箱がありませんで、あきらめて看
 板の足元に置きました。もっとゴミ箱を探すべきだったか
 もしれませんね。
 あなたのような方に突っ込まれないように今後は注意しよ
 うと思います。ご指摘ありがとうございます。

 <(_ _)>
-----------------------




この事で思い出したことがあります。

以前ブログにも書きましたが、ある日道路に落ちていた荷造り用の丈夫な長~いヒモを見つけ、キケンなので拾ってそばのガードレールに縛り付けたのです。誰かが気づいて捨ててくれるだろうと思ったのです。しかし、このヒモはその後半年以上もの間そのガードレールに固定され続け、毎日のように通りかかる私にプレッシャーを与え続けたのですww

なんかこの時と同じような現象だなぁと思いました。最終的にはそのヒモをほどき家に持ち帰りゴミ箱に捨てたのは私ですが、拾った時にしていれば半年以上もの間プレッシャーを受ける必要はなかったわけです。普通に、自然に、ゴミは拾ったらキチンと捨てるべきですね。

つまり、ゴミとの出会いもやはり必然なのですね。

出会って拾い上げたら、やはり最後までめんどうをみる必要があるようです。あるべきところに収めてあげる必要があるんですね。ゴミはゴミ箱に、ということです。

この世の出来事に意味のないことはない、という教えの深さを思い知りました。うーん、油断大敵っす。

( ̄∇ ̄*)ゞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淳ちゃん)
2008-10-26 20:56:30
KK様。
KKさんの塵問題はすごく考えさせられました。
KKさんが棄てようと思っておられた塵も他の方から見ると違うように見えるのですね。
KKさんは落ちていた塵を見つけて必死に棄てようとされたのだから、それが自然だと思います。
ホームに落ちてしまい電車が着たら、、、と思うと怖いです。
小さなことだけど、これはKKさんにとっても自然な行為で思いやりの気持ちがあるからだと思います。
そういうKKさんの小さな気持ち見習いたいと感じました。
追伸
道路に落ちていた紐をガードレールに巻きつけた話確か1年ほど前の話だったように記憶しています。
返信する
淳ちゃんへ (べじすぴえこちべ)
2008-10-27 02:14:29
コメントありがとうございます。最近は地下鉄構内からゴミ箱がどんどんなくなってるようで、今回の場合も、そもそも最初に捨てた人もそばにゴミ箱があればキチンと捨てたのかもしれません。だからといって擁護するわけではないですが、そういうめぐりあわせもありえるんだな~と思ったのです。

最初にゴミを捨てた人、その後、たまたま気がついてゴミを拾い上げたけどゴミ箱がないのであきらめて置いた私、その行為を見ていた別の人、これらは何か意味のあるめぐり合わせなのでしょう。

それはそれとして、ゴミはゴミ箱へ、実際にはそれだけの話です。
返信する

コメントを投稿