ベガライフの小屋

27日は、川崎でエンプレス杯(JpnⅡ(牝)・ダ2100m)です。

サガン鳥栖今日の試合結果

2007年10月24日 | サガン鳥栖
10・24(水)
J2 第47節 19:00 kick off 味の素スタ

鳥栖 2-3 東京V
(得点)
 
《鳥》 レオナルド 野崎
《東》 フッキ×2 オウンゴール

前節水戸に勝利した鳥栖ですが、昇格争いをしているヴェルディには勝てませんでした。やはり現状では上のチームにはちょっと厳しいようです。

しかし決して勝てない試合ではなかったんですが、前半に2失点してしまったのが余計でした。前半早々にフッキにFKから点を取られ、2点目もフッキからのパスにディエゴのゴール(公式ではO.G)特にこの2点目が本当に余計でした。

この試合を見て思ったんですが、鳥栖はフッキを自由にさせすぎていましたね。なぜマンツーマンで対応しなかったかが非常に疑問が残ります。フッキは前を向かせなければ全く怖くない選手なのに、誰もマークに行かず好き勝手にやられました。首脳陣ももっと考えて作戦を執ってほしい。今日の試合はフッキさえ潰しておけば絶対勝てたでしょうに。

いいところでは、途中交代で入った廣瀬が非常に目立ちました。後半守りに入ったヴェルディDF陣を引っ掻き回し、非常に頑張っていました。おかげで相手の運動量が無くなり、最後の方は怒涛の攻めで野崎のゴールに繋がりました。こういう気迫を前面に出す選手が鳥栖にもっといるともっと上の順位に居るんですがね。

今後は京都・札幌と昇格レース真っ只中のチームとホーム2連戦!今の鳥栖には止める事は厳しいでしょうが、1つでも勝って昇格レースを混乱させてほしい。今のままではお客さんが入んないよ!



こんな時期に…

2007年10月23日 | サガン鳥栖
いよいよJ2も残り6試合になり昇格は無くなった鳥栖ですが、お隣のライバル・アビスパ福岡とは勝ち点5差で追っかけていますが、残念な事にチームからこんな発表が。

柴小屋雄一選手の負傷のお知らせ 《サガン鳥栖HP》

日曜の試合で怪我をしたのは知っていましたが全治2ヶ月とは…。今期途中から加入後、ほぼレギュラーとして出場していただけに、この時期に出られなくなるのは本当に痛い。DFの相方・飯尾が怪我から復帰したばっかりなのに次は柴小屋…今年のサガンは本当に怪我人が多いです。

明日は東京ヴェルディと試合があります。明日のDFは来年の為にも若手を使ってほしい。柴小屋もレンタルで借りている選手なので来年鳥栖に居るかは分かりませんし、東京Vは昇格が懸かっているのでかなりのガチ試合になるはず。若手にはこのような経験はなかなか出来ませんのでいい機会です。今のうちに来年の選手を育てる意味合いで使ってほしいです。

後は今年東京Vとの試合で全てゴールを決めている藤田に点を決めてもらい、ぜひ上位いじめをやってもらいたいね!

サガン鳥栖今日の結果

2007年10月21日 | サガン鳥栖
10・21(日)
J2 第46節 19:00 kick off 笠松

鳥栖 2-0 水戸
(得点)
 
《鳥》清水 藤田
《水》

第4クールに入って勝利の無かった鳥栖ですが、やっと勝ち星を挙げました。今期負けていない水戸相手だっただけに心配してませんでしたが、今日の試合内容からはもっと点を取れていたんじゃないかと思います。

相変わらず攻守の切り替えが遅く、最下位の水戸だったからこそこれで勝てましたが他のチームではこうは行かないはず。来年へ向け、しっかりこう言う所を指導してほしいです。あとはパスの精度・トラップの正確さなど課題が沢山。これは自分自身で日頃の練習から意識を持って身に付けてほしい。

今日はチームの得点王・藤田が今日もゴール。正直藤田が今年にこんなに点を決められる選手になるとは思いもしませんでした。しかしかなりのミスでゴールを決められなかったのも事実。彼には来年更なる飛躍を期待します。

後は最後に主審のY西さん~!カードの意味を履き違えていません?あなたに権力があるわけじゃないですよ。試合が途中でブチ壊れました。もっと冷静に正しい目でジャッジしていただきたい。プレーしているのは選手であって、主役はあなたではありませんよ。



土曜日のサガン鳥栖の試合結果

2007年10月15日 | サガン鳥栖
10・13(土)
J2 第45節 16:00 kick off 佐賀総合

鳥栖 0-3 仙台
(得点)
 
《鳥》
《仙》千葉 ロペス 万代

やはり完敗でした。藤田が得点を決めてくれていれば、少しはお客さんを楽しませる事が出来たんでしょうけど。まぁこれが現実なんで仕方が無いですね。前半に失点して、後半は前がかりになりPKを2回献上…。最悪ですね。もう昇格は無いんだから、今からいろんなシステムを試した方がいいと思うんだけどね。

今年中に勝つ試合をお客さん見せることは出来るんでしょうか?

サガン鳥栖水曜の試合結果

2007年10月12日 | サガン鳥栖
10・10(水)
J2 第44節 19:00 kick off 平塚

鳥栖 1-3 湘南
(得点)
 
《鳥》藤田
《湘》加藤 E.マルケス アジエル

水曜に行われた試合ですが、具合が悪く今日見ました。完璧にチーム状況の差がモロに出た試合でしたね。やはり、わずかながら昇格の可能性がある湘南の方が必死に戦ってました。鳥栖の方はまず選手の士気が低く、守備も人任せになっていく始末。藤田以外は試合をやっていませんでした。選手の中では完全に消化試合の気持ちなんでしょう。残り試合はずっとこんな感じでシーズンが終わると思います。

しかしこの試合で1番良かったのは加藤望選手でしょう。この試合に出場した選手の中で1番の最年長ですが、間違いなく1番動いていました。積極的に攻撃参加もしていましたし得点も取りました。守備も無難にこなしとにかく目立っていました。
鳥栖の気持ちの入っていない選手たちも少しは見習ってもらいたいもんです。

次の仙台戦も今の鳥栖なら勝つのは厳しいでしょうが、客を失望させるような試合は本当に勘弁!このままこんな試合が続くと、監督責任にも発展しかねないよ。



昨日のサテライトリーグ

2007年10月04日 | サガン鳥栖
昨日は雁ノ巣練習場に、アビスパvsサガンのサテライトリーグを観戦に。平日の昼間にもかかわらず、結構なお客さんがいました。

スタンドから見てましたが、松本GM・岸野監督を始め、レギュラークラスの選手たちがほぼ全員来ていました。それと驚いたのが、太鼓を持って応援されている方が数人!サテライトでもしっかり応援されるなんて本当に頭が下がります。

結果は0-0のスコアレスドロー。内容は、お互いあまりありませんでした…。途中から周りのお客さんも飽きている方がチラホラ。これではいかんよ!

個人的にはリトバルスキー監督のサインが貰えたんで良かったんですけどね。決してアビスパサポではないんでwあと何枚か写真を撮ったので、適当に載せておきます。


GK中林


野崎がシュートフェイントで、
キーパーが完全にだまされガラ空きに!


落ち着いてシュートもなんとDFの足が!
これが決まっていれば…


ヘッドでクリア


1vs2


ナイスDF


山城の競り勝ち!


試合終了と同時に倒れこむ石田


《おまけ》アビスパ長野


《おまけ》山形恭平




“来年へ向け”サガン鳥栖今日の結果

2007年09月29日 | サガン鳥栖
9・29(土)
J2 第43節 13:00 kick off 佐賀総合

鳥栖 1-1 草津
(得点)
 
《鳥》O.G
《草》佐藤

前節の徳島戦に続き、またも下位チームの草津に引き分けました。まぁ昇格がほぼ無理なので、選手たちの目的が無いのでこんなもんでしょう。おそらく今後もこのような試合になるでしょうから、福岡からわざわざ佐賀市まで見に行きません。

今日はスカパーで見ましたが、今日の試合は選手間の温度差が凄いですね。藤田や金は点を取る為にモチベーションが高かったですが、守備陣はやる気が無いのか本当に低いテンションでした。まぁ藤田は得点ランキングに入ってるんでやる気はあるでしょうが、他の選手には目的が無いんでこんな事になるんでしょう。やる気のあった金が故障で退場…ホントついてないです。

正直これからは消化試合になりますが、来年の戦力テストに切り替えてほしい。正直厳しい選手を見極めるのにいい時期と思います。昇格できなければ何位でも一緒ですから、首脳陣は要る選手をしっかり見極めてほしいと思います。

正直このチームは金が無い割りに選手をガバガバ獲って、要らんコンバートばかりして大概の選手を早期で斬るんでまさに無駄使い。現在レギュラーでしっかり出てるのは高橋だけですよ。外国人の事もそう。選手の見る目が無いフロントにも問題がかなりある思います。選手をしっかり見極める事のできる人を招聘した方がいいんじゃないでしょうか?確かに金のあるチームがサッカーでは有利ですが、甲府みたいに金が無くてもJ1に昇格しているチームもいます。一体このチームは、昇格したいのかどうしたいのかが全く見えません。

プロならJ1で戦ってなんぼ。もういつまでもぬるま湯に浸からんと、上へ上がる為、しっかりとしたチーム作りをお願いしたい。もうJ2鳥栖は見飽きた!

“集中力0”サガン鳥栖今日の試合結果

2007年09月26日 | サガン鳥栖
9・26(水)
J2 第42節 19:00 kick off 丸亀競技場

鳥栖 2-2 徳島
(得点)
 
《鳥》藤田×2
《徳》高橋 石田

前半開始から全く集中が無く、開始3分で2点を取られる始末。後半運動量の落ちた徳島から藤田が2点を決め何とか同点に追いつきましたが、勝ち越すことは出来ずドローでした。

しかし今日の試合は言葉が見つかりませんね。前節の負けで昇格を諦めたんでしょうか、選手たちに全くやる気がありませんでした。その隙の2失点ですから話になりません。

今日もGK中林が先発したんですが、やはり不安定な守備。1失点は彼の判断ミスからのもの。まぁ彼は今まで試合に出ていませんし、これから経験を積んでくれればと思います。もっと状況判断をつけんといかんね。

もう昇格は無い(個人的に)ので、やはり興味は藤田の得点数か。今日も2得点で、ついに大台の20になりました。このまま得点王に…と上を見るとフッキ(東京V)が30と絶望的な数字…。しかし2位ならまだ可能性はあります!何とか頑張って25は決めてほしいと思います。

それと来年へ向けてのテストの意味で、いろんな選手を使って欲しい。正直このチームで戦力として厳しい選手は早めに肩を叩き、使える若手選手は今のうちに場数を踏ませて欲しいです。

次節からの数試合は、鳥栖スタを離れ佐賀総合競技場で試合です。毎年1時間超かけて見に行ってましたが、さすがに今の鳥栖では行きません。佐賀市の方にとっては貴重な試合なんで、ぜひ応援に言ってやって下さい。客を喜ばせる試合を頼みますよ選手の皆さん!

“無意味な2週間”サガン鳥栖今日の試合結果

2007年09月23日 | サガン鳥栖
9・23(日)
J2 第41節 13:00 kick off 鳥栖スタ

鳥栖 0-2 C大阪
(得点)
 
《鳥》
《C》古橋 ジェルマーノ

先週は休みで2週間ぶりに試合があったサガン鳥栖ですが、全く元気なく完敗してしまいました。

とにかく、このチームは2週間何をやってたんだろうと思わせる試合。まったく運動量が無く、連携ミスも乱発していました。特にC大阪が良いわけでもなく、本当に自滅的敗戦だったと思います。

特に1点目のPKは微妙な所がありましたが、PKを取られた内間の守備に問題があります。どうあれDFがエリア内で飛び込むこと自体理解不能。コーチはきちんと守備を教えてるのか非常に疑問です。正直これではレギュラーどころか、プロ選手として使う事は出来ないでしょう。若いからこれから!と言うレベルではありません。

そのPKに繋がった鳥栖の右サイドの穴がかなり狙われていました。C大阪の攻撃がほぼ鉄戸の裏に集中していました。鉄戸はもともと攻撃の選手。守備ははっきり言って下手です。なぜあのポジションにコンバートしたんでしょう?SDFは攻撃も守備も1番大事なポジション。一体なぜに?ボランチも鉄戸のスペースのカバーがいつも遅れ、危険なシーンをたくさん作られていました。

今日負けて昇格は絶望でしょう。まぁこれで上がられても問題はありますが。しかし残り試合勝たないと来年の客の入りに影響します。九州人は特に勝ち負けにこだわりますから、来年もダメと思わせた時点でまた数年前の鳥栖に逆戻りしてしまいますし、自分たちの契約にも影響します。

とにかく残り試合頑張って戦ってください!そしてお客さんにこんな体たらくな試合を2度と見せないで下さい。

3位との壁

2007年09月09日 | サガン鳥栖
今日行われたサガン鳥栖の結果です。

9・9(日)
J2 第38節 19:00 kick off ユアスタ

鳥栖 0-1 仙台
(得点)
 
《鳥》
《仙》萬代

3位・仙台と勝ち点5差にしての直接対決!しかし3位の壁は厚く、負けてしまいました。

今日の試合は惜しいシーンがいくつもありました。しかし、自分たちから勝ち試合を逃してしまったと思います。

後半の金のどフリーからのヘディングシュート。この日最大のチャンスでしたが、ポストに当て決められず。FWがこのようなチャンスをみすみす逃す事が非常に問題。これでは正直勝てません。

それと、カウンター攻撃で最大のチャンスだったのに、オフサイドで全てを無駄にした野崎。1番外にいたんだからDFラインがものすごく見えるはず。ソコが見えていないなら、はっきり言ってプロ選手じゃありません。しかもこの直後に失点…。負けた責任は大きいです。

今日負けて、勝ち点が8差になりほぼ昇格は絶望的…ですが、今年は過去まれに見る低レベルな争い。まだ8差なら今のJ2では分かりません。しかし鳥栖も負けは許されません。トーナメントの気持ちで一戦一戦本気で戦ってもらいたいです。

もう後はありませんよ。