自分のために読む、古典のひと言

昔の本を読んで、考える。昔の人は、何を思ったのか。

学問をするには自己を反省することが大切である

2016-04-27 | 自分自身
学問をするには自己を反省することが大切である。もしもっぱらに人を責めていると、人の善くないところだけが見えて自分の欠点は見えないものである。反対にもし自己をよく反省すると、自分に多くの至らぬ点のあることが見えてくるので、どうして人を責めている暇などあろう(伝習録)。

◇読んで思ったこと:人を責めたり悪口を言うことに時間を使うと、その分だけ自己を反省する時間を失ってしまう。それだけ成長の機会を逃すことになる。もし人の悪いところを見たならば、自分はどうかと反省の材料にするのがよい。
◇引用元:新釈漢文大系「伝習録」明治書院