バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

効果的な休息

2019年05月20日 | Weblog
今日は思い切って練習を休みにしました。先週土曜日にPTA総会で出校日だったので、今日は代休日になりました。月間予定を組んだ時は、午前練習を計画していましたが、私も生徒たちもリフレッシュした方が良いかもしれないと思い立ち、急遽、休むことにしました。

2年前から働き方改革の波が起こり、平日に休みを入れてきました。しかし、ある先生から「学校がない日にオフにしてあげた方が効果的だ」と言われ、考え直す必要があるかもしれないと思うようになりました。

正直、古い体質の人間ですので、練習を休むことには抵抗があります。高校時代、バレー部の予定表の備考欄に「1日の休みは2日の遅れ」と書かれていました。練習を休めば身体が鈍り、回復するまで時間がかかるので、生徒たちを休ませることに不安がありました。まして、大会直前に休むことは、不安を助長しかねない恐れもありました。

ところが、実際に休みにしてみると、本当にリフレッシュ出来て、休みにして良かったなと思います。最近は部活動よりも仕事が忙しく、寝不足でフラストレーションが溜まっていたのは事実ですし、指導にも行き詰まっている感もありました。

私だけでなく、生徒たちも同様に感じているのではないかと思います。学校やバレーのことを考えず、十分に睡眠や栄養を摂り、リフレッシュしてまた頑張る方が指導者や生徒には必要であり効果的なのかもしれません。

また明日から、リフレッシュした生徒たちに会えるのが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然には勝てない | トップ | 美点凝視 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事