バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

対人レシーブからの脱却

2015年07月18日 | Weblog
 最近、よりコミュニケーション作りの必要性を感じています。

 日々の練習の中で気づいたのは、“馴れ合い”になって練習がマンネリ化する傾向にあることです。特に、対人レシーブのようなペアワークは互いにやりやすい相手と組んでいるため、声を出さなくても済んでしまい、練習というよりも単なるアップの1項目に過ぎなくなっています。
 
 そこで、思い切って2人組でのパスや対人レシーブをやめ、4~6人程度のグループワークを積極的に取り組ませています。例えば、パスはネットを挟んでのランニングパス、グループでの二段トスや強打レシーブなど、皆で声を出さなければならないように仕向けています。
 
 生徒たちは困ってしまうかなと思いましたが、練習が始まる前に対人レシーブをやっている生徒もいるので、それ程問題ではないようです。

 さらにもっとゲームライクな練習を模索し、元気に声を出しながら一生懸命に頑張る集団に育てていきたいと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巴里祭14 | トップ | 県中総体のレベルの高さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事