バレー気ちがいの部屋

バレー大好き人間が“バレー気ちがい”になるべく日々過ごしています。色々な話題で盛り上がって行きたいと思います。

事務局長研修会

2006年11月09日 | Weblog
 今日、明日と花巻温泉にて県内高等学校総務課主任による『事務局長研修会』に参加しております。
 その中で、某元校長先生の講演を拝聴いたしましたが、これが大変面白くて、とても昭和4年生まれの方とは思えない程、活気に満ちた話しぶりでした。何事も基本に戻ることが大切であるという話がメインでしたが、元国語の先生らしく、漢字を使った話が多く盛り込まれました。“独壇場”という言葉は元々は違い、“独擅場”(どくせんじょう)が正しいとか、“刺客”は「しかく」と読むのは慣用読みで、本来は「せきかく」が正しい読み方だということを初めて知りました。皆さんは知っていましたか?漢字にはあまり自信はありませんでしたが、大変勉強になりました。明日も色々と勉強してきます。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界バレーでのもう1つの楽しみ | トップ | 全国小学生指導者研修会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaki)
2006-11-10 05:32:15
豆知識を披露するのが趣味なので、知っていました。
研修、お疲れ様です。うんざりしそうな研修ですが、さすがに姿勢が前向きですね。素晴らしい!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事