こんなのあり?

「こんなのありなの!?」っていう私が感じた日々の疑問や最近気になり出したアンチエイジングなことを綴ってみたいと思います。

再発!?

2011年05月21日 | 酒さ様皮膚炎

実は、ゴールデンウイーク初日にあることがきっかけで、首から顔一面にすごい発疹ができてしまいました

多分酒さ様皮膚炎の酷い時より、見た目的には酷いことになってました

29日の朝、目覚めると左首から左頬にかけて赤い発疹が出来てます。
何これ?
最近始めた精製水のパッティングの精製水が腐ってたのかな

布団をたたみながら、枕の上にあるタオルを見て思わず叫びました

なんでこのタオルがここにあるのーー

うちは犬を飼っているのですが、昼間は庭で放し飼いで、夜は家の中で寝ます
雨が降って濡れてた時は、使い古したタオルで拭いあげて家に入れるのですが、そのタオルはそのまま乾かして2、3回使ったら捨てることをしてました。
そう、その犬を拭いたタオルが枕の上にあったのです
そういえば昨日寝る時、枕カバーを洗濯していたので、タオル入れにある一番上のタオルをよく見ずに枕に敷いて寝たのを思い出しました

しかし、何でこのタオルがタオル入れに入れてあったのか、母親が「もも」のタオルも一緒に洗濯してしまってタオル入れに直したのか、
洗濯したものであってほしいと匂いをかぐが、残念なことに「もも」の匂いがする・・・

よく確認もせずに使った私も悪いけど、ここ2カ月はきれいな肌だったのに一気に地獄に落とされてしまい、「もも」のタオルをタオル入れに直した母親にどうしようもない怒りが込み上げてきた

多分、雑菌だらけのタオルに免疫力のない私の肌が負けてしまったんだろうけど、朝はタオルがあたっていた左首と左頬だけだったのに昼間にはおでこにまで広がり、翌日は鼻と右頬を少し残してほぼ顔一面にまで広がってしまい、近くの皮膚科で診てもらいました

今までの経過も話して、先生は、

「酒さ様皮膚炎が再発したのかもしれないけど、タオルが当たっていた左首が酷いから、犬の毛のアレルギーが出てしまったのかもしれないね」
「タオルの雑菌が移ったとかではなくて、もともとアレルギーの素質が体に潜んでいてタオルに付いていた犬の毛でスイッチが入ったんだろうね。でも相当酷いから、一時的でもステロイドを使わないとなかなか治らないよ。」

と言われましたが、せっかく脱ステしたんだからと無理を言って、非ステロイドの軟膏と抗ヒスタミン剤を処方してもらいました

今回の発疹は、今までのとは違って脂漏性湿疹のようで脂っぽい薄いかさぶたがあり、首とおでこにはアトピーっぽいかゆみを伴う湿疹もあるみたいです
すぐは良くならないという言葉どおり、ゴールデンウイークの間、引いたかと思うと次の日悪化したりしてました
脂漏性湿疹は、ネットで調べるるとマラセチアという真菌(カビ)が原因でないかといわれてるので、処方薬が合ってないのかもと
念のため久留米市の皮膚科も受診してみることにしました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿