こんなのあり?

「こんなのありなの!?」っていう私が感じた日々の疑問や最近気になり出したアンチエイジングなことを綴ってみたいと思います。

カードを不正使用されました (お粗末JCB編)

2009年09月17日 | カード不正使用

JCBの決済システムには納得いかないが、カードも再発行してもらえるということで安心していると、会社の子が「それで終わりなんですか!?」という

たしかに金曜日から水曜日までのやりとりで、仕事中の時間を割いてしまった
私の時給からすると少ない金額じゃないし、ショップや楽天への遠距離電話代だってかかってるじゃんと思う

次の日JCBのセキュリティ部門のカード発行担当者からがあった
J:「カードを不正使用されたということで、再発行の手続きをさせていただきます」

カードの郵送先など確認する話し方が、あまりにも事務的で、ご迷惑をおかけして申し訳ないという気持ちが感じられないので・・・
:「あのー、今回の件はJCBさんのせいで再発行してるんですよもう少し誠意をみせてください
J:「不正使用に遭われたということで、お客さまの請求で再発行の手続きをしているのですが」
カード決済のシステムがおかしいからと言うが、自分たちは正しく請求していて、そんなの言いがかりですよ的な感じのやりとりで上司とかわることに

J:「私どもは、代理店から送られてくるカード番号と有効期限に基づいて、そのカード番号の方に請求させていただいたのですが」
:「だからカード名義までチェックしないとおかしいでしょ
J:「カード名義の一つ一つをいちいち調べていられませんし、それに16ケタもある番号で間違いがおこりますか?」
:「カード名義の情報がなかったら、私がカード番号を打ち間違えて、そのカード番号とたまたま有効期限が一緒だったら、違う人に請求がいくでしょ
○○さんも、そのような間違いがあると言ってましたよ
J:「現行のシステムはそのようになっておりまして、**様のご意見は今後の改善に役立てたいとは思いますが、今取り入れられるとはお約束できません」

ほんとは、この上司は私をなだめなきゃいけないのに、さらに私の怒りを助長させてしまった
:「もうこんなやりとりを仕事の時間を割いてしてるんですよ
何らかの誠意をみせてください
無駄になった時間と電話代として、1000ポイントくらいのポイントを付けたっていいんじゃないんですか
J:「請求のあったお客さまだけにお支払いしていると、他のお客さまとの不公平になりますので、そのようなことはしておりません」

このまま引き下がってはこの会社の戒めにならないし、この上司と話していると冷静になれないので、責任者に代わってもらうことにした

セキュリティ部門の最高責任者は、紳士的に謝罪の言葉と、ポイントを付けることができないとの判断は、私がこの部門の最高責任者なので会社としての最終判断でございますとピリオドを打ってきた

この判断を聞いて、20年以上メインカードとして使用していて、ゴールドカードのロイヤルα適用中にも拘わらず、今年初めにメインカードを変えていた私の判断は正しかったと思った

福岡に全国から視察が多いことでも有名な「ハローデイ」というスーパーがあるのですが、そのスーパーはレジを間違えるとその商品をタダにしてくれます
この間も600円近い商品がタダになりました
こちらが恐縮して「差額を返してもらうだけでいいですよ」といっても、
「こちらが間違えましたから」と謝るのです

JCBが他のお客さまに不公平になりますという判断はフェアにもとれるけど、このカードシステムの欠点で迷惑を被ったすべての顧客には、何らかの形での謝罪のしるしを一律に渡すくらいの潔さがあればと思う
そうすればJCBの未来はきっと明るいだろう

まあ、面倒なことは代行会社任せでスピーディに解決できない会社だから、私の訴えなんか、ただの言いがかりと思ってるかも
実はそんなことやってられないほど、私のような被害者はたくさんいたりして・・・

最後にJCBの名誉のために、木曜日の夕方、急いでカードの再発行をしますという報告から、日曜日には新しいカードが届いたのは異例の速さだったと思います

最後まで読んでくださった方、私の愚痴にお付き合いいただきまして、ありがとうございました
後日、ネットで調べてわかった今回の不正使用の手口についてもアップしますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言っても無駄だと思うけど (とおりすがり)
2010-08-06 20:53:55
はっきり言ってあんたクレーマーだわ。
俺も不正利用されたことあるけど、普通「調査お願いします」でしょ。
なんでそんなギャンギャン「早くしろ!」「システム変えろ!」とか言ってんの?
客はあんた一人なの?VIPなの?

店が名義違いをスルーしたのがそもそものきっかけなんじゃねーの?
調査してもらって補償してもらってカード再発行してもらったのに、
(↑すべてにJCBの人件費がかかってます。ひるがえってご本人は「時給が」とか吠えていらっしゃいますが。想像力ないんだね。)
「不正利用はJCBが悪い!」って・・
不正利用は不正に利用した人が悪いでしょwww
JCBだってある意味被害者なのに、担当者カワイソす。
「あなたなりの」正義・正当性があるんだろうけど、なんか怒りのベクトルがヘン。
ほんと40過ぎのオバチャンなんだな
返信する
JCB最悪でしょ、、 (とおりすがり2人目 :))
2010-08-22 00:23:21
あなたをクレーマーといっている人の、へりくつに失笑しきりです。
JCBさんの、間違いの起こる仕組みで仕事して、みんなこれでやってるから、間違がった請求もしょうがないでしょ的な対応は、ひどいでしょ。

いずれにせよ、簡単に言うと、理由の如何に関わらず、間違った請求をするのは、請求する側が100%悪いでしょ。
子供でもわかると思うが。

気分悪い書き込みにめげずに、文句言うときにはいいましょうね。私の経験では、Amex、Visaに比べて、JCBの不正使用対応は明らかに、へぼいです。
返信する
とおりすがりさんへ (vamplove)
2010-09-06 02:24:09
そう、不正利用した人が一番悪いんです。
でも、ちょっと勘違いされてるので、訂正しておきますね。
JCBに調査して欲しかったのに、自分で調べてくださいと言われたのです。
そして、名義違いをスル―したのはお店ではなくて、JCBのカード決済システムです。
このカードの正しい名義が私であることを知っているのはJCBだけで、他人名義の買物の請求を私に請求してしまうシステムが間違っているのです。
でも、会社の子にそそのらされて、ポイントぐらい付けてもいいんじゃないのと言ったのは、オバさん根性丸出しだったとちゃんとわかってますよ
返信する
通りすがり2人目さんへ (vamplove)
2010-09-06 02:42:55
コメントありがとうございます。
私も会社のカードがAMEXで、AMEXの対応品質があたりまえだと思ってたので、JCBの対応にはホントびっくりでした。
ヨーロッパに旅行した時に使用できないとこが多いことから、メインカードを別のカード会社に変えたのですが、世界のカード会社になれない訳をJCBが気付けばなと思ってます
返信する
長文すみません (通りすがり3)
2010-11-07 04:52:17
このケースは不正使用というより、偶然が重なった(実際の注文者がカード番号の入力を間違えた+実際の注文者の所持するカードの有効期限がblog主の期限と一致した)という可能性の方が高そうですね。おそらくJCBの担当者はblog主に対してそのような趣旨の説明をしたのではないでしょうか。

カード番号+期限で決済可能なのは全てのカード会社で
共通なので、JCBだけに非があるわけではありません。
AMEXでも全く同じ事が起こりうるのです。

つまり、偶然の入力ミスでも決済が通ってしまうのは現行のカード決済のシステム上仕方のないことです。だからといって、これを防止するためにカードの桁数を100桁にするなどというのが現実的でないことはお分かりでしょう。
一方で、個人情報を守るという観点から見れば、決済で所有者名義が不要な方がよいわけです。所有者名義なしでも100桁あればまず大丈夫だということは理解できると思いますが、利便性と安全性の妥協点が現行システムだということです(もっともインターネットでカード支払いなどという決済が存在しない時代に制度設計されたものなので、桁数がやや少ない気もしますけどね)。

「無駄になった時間と電話代として、1000ポイントくらいのポイントを付けたっていいんじゃないんですか」
これはありえませんね。自分から請求しているのですから、
一般的に見ればクレーマーです。

それに、セキュリティ部門の担当者が顧客に対してポイントを賦与するような権限を持っているワケがありません。

すぐに店長なりレジ責任者がでてこられる、あるいは一人一人のレジ担当者の人間性・信頼性まで把握できるような小回りの利くスーパーマーケットと、数百万人の顧客を抱え、数百人ものセキュリティ担当者で回しているカード会社で同じレベルの対応を要求する方が無茶というものでしょう。
返信する
通りすがり3さんへ (vamplove)
2010-11-08 01:12:44
一年以上前の投稿に未だ訪問者がいて、コメントしていただけることに感謝しています。

少しだけ、修正させてくださいね。

このケースは、偶然ではなくて、楽天がショップに商品発送先は危ないので、商品発送を止めるよう注意していることから、多分クレジットマスターという不正使用の犯罪です。

カード番号+期限で決済可能だということを今回の件で初めて知ったのですが、この単純なシステムの盲点をつくクレジットマスターという犯罪が10年以上前からあるのに、システムの改善しないカード会社(JCBに限ってのことではありません)に怒りを感じたのです。
きっと、通りすがり3さんのような意見をいう人がいて、ずっと改善されずにいたのでしょうね。

私のまわりの人たちは、こんな単純なシステムで決済されていることに皆驚いていたし、ショップでさえ、カード名義が違うのに決済されていることを不思議がっていましたので、間違ってもしょうがないんだよってシステムで決済されている現状をより多くの方に知ってもらいたいという思いが一番でこの一連の投稿をしたのです。

JCBお粗末編はおまけのようなものですが、ただ決済システムは抜きにして、セキュリティ部門の最高責任者以外は残念ながら、AMEXの対応の比ではありませんでしたね。
ポイント付与はホント言いがかり的なことで、クレーマーと言われてもしょうがないと思ってます。
ただ、ハローデイの対応は企業レベルが違うと言われてますが、大きくて小さくても企業姿勢の問題と私は思います。
お客様にご迷惑をかけて申し訳ないと思うか、間違えることもあるんですと思うかの違いではないでしょうか。









返信する
同感する部分がありましたので (通りすがり)
2011-01-04 23:16:40
突然ですみません。
JCBの対応最悪ですね。
接客する態度じゃないですよ。
ヒドイですね。
まずは、申し訳ありませんでした。
とか言って状況を話したりしながら、
低姿勢であるのが基本でしょ。
1年以上前の記事だけどイラっとしたので、
コメントしました。すみません。
返信する
同じく被害うけました。 (Unknown)
2011-01-13 20:55:09
長文すみません。

私も、不正利用されているのが明細により発覚しました。
ちなみに同じく楽天カードでJCBです。
楽天カードに問い合わせをしたのですが、私がえっ?と思ったのは使った覚えがないとの電話は事件性など関係なく調査は平等に順番だということです。
こちらも使った覚えのないお金を払う余裕もないですし、引き落としも近いので焦っては電話をしたところ、『○○様は今日、四回もお電話いただいたので調査も急ぎでやるようにします』と言われました。。
対応にびっくりです。
ショップには私の履歴がなかったのを確認して、消費者センターに相談し、警察にも行ってきました。
不正利用は保障がきくとはいえど、精神的に疲れています。
それに、どこから情報が漏れたのか気になりますが犯人は捕まるのは厳しいのですかね。
早く解決してほしいです。
返信する
通りすがりさんへ (vamplove)
2011-01-16 00:24:42
1年以上前の投稿にコメントいただき、とっても嬉しいです

JCBの企業体質なんでしょうね。
きっとJCBと似たような企業体質の職場で働いている人たちも「この対応のどこが悪いの?」と思う人が多いでしょう。

こういう企業は、間違いなくトップにはなれないから、トップ企業の接客対応をお手本にしてみるといいと思うんですけどね

返信する
Unknownさんへ (vamplove)
2011-01-16 01:29:34
大変でしたね。

私も「覚えのない請求があるんですが・・・」って言ったから「自分で確認してみてください」と言われたんですかね
でも、楽天カードは最初からカード会社が調査してくれるから、JCBより少しましです

会社の人から警察に届けたほうがいいよと言われたのですが、実質被害もないし時間的に断念してしまいました。
今後のためにも被害届を出しておくべきだったと思います。

もし、他人名義でUnknownさんのカードに請求されているんだったら、同じクレジットマスターという手口だと思います。
これは、カード名義情報のチェックをプラスするだけで完全に防げるのに、なぜシステムを改善しないのか不思議です。

何れにせよ、調査に何日もかかるほど不正利用の被害者がいるのだから、個人認証システムは必須にするべきだと思います。
返信する

コメントを投稿