大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

レパントの海戦アップデート(+しし座…獅子宮)

2006-10-06 00:18:13 | 星のこと・過去の記事

Ciao,マリィナです。レパントの海戦アップデートですって。私を海事へ誘うセイレンの歌声よ、これはw

【レパントの海戦】

 レパントの海戦という本が塩野七生さんの著作で有名ですよね。大衆娯楽小説としての作品は塩野さん以外にはよく知りません。
 ですが、歴史的な意義とか戦いは実際どうだったか、みたいな政治、経済、戦争史の分野では面白い読み物がたくさんあることでしょう。

 なぜなら。
 16世紀も後期、1571年に開かれたこの戦いは、トルコの衰退が始まったり、もはや東地中海貿易にはうまみがなくなったことを決定づけたり、大人数を囲って養える「領土が大きく人数がたくさんいる国々」が=強国をあらためて強く印象づけたりと、ヨーロッパの歴史上では非常に大きな事件だったからです。
 ヴェネツィア共和国という国もこの戦いで辛勝したにもかかわらず、これ以後衰退の度をさらに深めていきます。

 余談ですが、ガレー船が主力戦艦になった最後の戦いであることも、DOLプレイヤーの私達としては見逃せない事実でしょう。
 それに、大航海時代にとって「海戦」は重要です。中でもこのレパントの海戦は大航海時代華やかなりしころの一大事件ですから、取り上げない方がおかしいですよね。

 んー、すっかり失念してました(笑)こういうイベントがあると気づくべきだったのにー。海事レベル1ですよーw

 あーん。

 まだ時間あるしがんばっちゃおうかな…むー。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【マリィナのプラネタリウム】

 今日はしし座の昇るところをご覧ください。


しし座。このあと続くのはおとめとうしかい


 獅子宮の姿を撮影できました。残るは白羊宮、巨蟹宮、天秤宮、宝瓶宮、双魚宮ですね。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きのうのせんちょう 10/4 18時現在】

 昨日も陸上探検でした。
 お友達とパーティを組んで出かけました。
 考古学スキルが足りない状態でしたがクエストを受け、結果的に私はスキルが足りないため発見できませんでした(視認は成功しましたが、学問のスキルが低いので鑑定できない状態でした)が、クエスト自体は成功しました。
 スキルが足りないクエストの場合は足りている人と一緒に受けましょうー。

 その後地図の処理やお友達から地図をもらったりと冒険三昧でした。

 冒険の最中にふと漏らしたお友達の一言が私には印象的でした。
 そのとき私たちは目的の間道が見つからず、迷っていました。
「オリンピア地方とにてる」
 何気ない一言。
 その言葉は、クエストや地図の処理を何度もがんばってきたからこその、静かな力をもっていました。
 今まで積み上げてきたがんばりが伝わってきました。

 今日はどんなゲームになるかな。

でわ~☆



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からでも遅く無い (アーカントス提督)
2006-10-06 23:17:26
海事やるなら取りあえずいい船乗って金満装備で戦えばそこそこの戦果は出せますよ。

たとえば商用ガレオンなどは普通に海事用の船として戦えますし、白兵戦やらないなら砲室42門で砲スロット3つある船でカロネード砲を装備していれば、黒海のガレーなら軽く撃退できます。白兵についてはあまりお勧めしませんね、乗っている兵士の数よりも錬度方が重要なので、どうしてもやるなら100人ぐらい船員が乗れる船で戦術、銃撃、は必須です。具体的な方法(我流)としては、敵と白兵したらすぐ銃撃でひるませてください、その後は戦術と銃撃で攻撃し続けてください。大抵の敵(NPC)は銃撃と戦術喰らうと逃走しようとしますので逃がさないように神にでも祈っててください。(もっとも逃げ出したところで、水平射撃の零距離砲撃が待ってますが…)

まぁ今からでも遅くは無いので海事やって見てはいかがでしょうか?なんならお手伝いしますよ
返信する
お初です^^ (★楓)
2006-10-06 23:28:23
はじめてお会い出来ましたね^^すれ違いでしたが。今度はゆっくりお会い出来るといいですね。

でわ、よい航海を^^

返信する
羊オンライン (マリィナ)
2006-10-07 00:28:26
 こんばんは^^

 洋上でお初です(笑)



 あれからサッサリにこもって羊を買い込んで毛を刈ってました。ずーっとです(爆)

 私に何かが取り憑いたようです。



 またお会いできたらよいですねー^^
返信する
なるほどー (マリィナ)
2006-10-07 00:32:28
 こんばんは^^



 白兵をもしやるならそれこそ海事職でスキルもばっちりとって…と言う風にならないと、ですね。白兵はあんまり考えてないので、提督のおっしゃるように砲室を潤沢に用意して、火力を高めて…になると思います。



 まだガレオンには乗れないのでどうしてもさきになっちゃいますが、枠がちょっとだけあいてるので、考えてみたいと思います^^
返信する
Unknown (杉原 啓史)
2006-10-28 19:51:21
こんにちは



私はレパントと聞けばシェクスピアの「オセロ」を思い出します。シェクスピアの中でも最もよく出来た「オセロ」・・・べネツィアのオセロ将軍は「イスラム軍レパントに現れる」という報を聞いて、愛するデスデモアを連れてレパントへ・・・。後はよろしく。
返信する