大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

測量の真価

2006-08-12 23:57:46 | その他

Ciao,マリィナです。今日のないようは測量スキルについてです。

【測量スキルのおいしい使い方】

・前置き
 冒険家でキャラを作成すると一番最初にもらえるスキルが測量です。職業が商人だったりすると習得するのに冒険レベルが15必要という、結構難度の高いスキルですね。それだけ便利で使い勝手がよい効果を持っています。

 実際、どのサーバの人もお持ちで、数あるスキルの中でも4位以内に入るほどの習得率を誇っています。

・測量スキルでできること
 説明するまでもないかもしれませんが・・・。


羅針盤上の地図よりも広く出ます

 これって便利ですよ。羅針盤だけだったら深い入り江にしか見えないところも、測量スキルの地図を見ることで行かなくてすみますし。 

 そもそも最初のうちは地形がよく分かりませんから、このスキルはすごく便利だと感じられるはずです。

・測量スキルのキモ=座標
 ここまでは誰もが使うないようです。

 でも、測量スキルにはもっと広く海を航行できる便利な機能があるのです。
 それは


この座標。

 この数字は船の現在位置を示す座標になっています。
 つまり座標の位置が解っていれば、どんなに遠い海のただ中にいても陸地の入り組みがひどくないかぎり、その港に帰ることができます。
 ということは・・・。

 風向きによって速度が変わる帆船は、座標が解るわけですから、少々遠回りになっても風を巧く掴んで速く航行することができます。
 危険海域に達しても沿岸を避けて航行することができ、海賊から発見される可能性を低くできます。

 遠洋でなくても航路を風と相談しつつとるとき、必要以上に舵を切らなくてすむようになります。
 たとえばセビリアからジブラルタル海峡をこえてアルジェに入ろうと思ったとき、だいたいマラガのあたりから真東に進めばつきます。


でしょ?

 北風が吹いて真横からの風になりがちなので、ほんの少し舳先を南向きにすれば、舵をあまりきらないでも、スピードを出すことができます。

 風と帆のお話を以前しましたが、それと関連する話題になりますね。

 さらに、くれは。さんのブログ『紅き葉は舞い落ちれど』のエントリー「操船技術 その1」「操船技術 その2」「操船技術 その3」では、帆や船、操船技術についてのとっても面白いお話が書かれていて、大変参考になりますので、是非ご覧くださいませ。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【ざつだんコーナー】

 落雷があると電流がコンセントに過剰に流れてくることでパソコンのACアダプターやモデム、そのケーブル、ネットワーク用の接続ボード(LANボード)、果てはマザーボードまでを壊してしまうことがあるそうですので気をつけましょう。

 こんな日にかぎって外出なのでございます;-_-)o

 風の司は何をしている!(爆)

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【ゆうべのせんちょう (8/12 1時現在)】

 昨夜はアテネ沖で嵐に見舞われ、荷崩れを起こしてあやうく特産品が50割るところでした。
 その後ある方に拾っていただき(視認で発見したそうです)、受け取ることができました。

 それだけでも感激だったのに、このブログをよんでくださっていたそうです。出会いが広がってうれしいですー^^
 嵐にチョー感謝♪

私信
 そのせつはどうもありがとうございました。お礼があんまり小さいモノでしたのでかえって失礼ではないか、と思いつつ・・今度お見かけしたときはいろいろ教えてくださいませ^^

 投資を少しずつして交易品の取り扱いが増えています。と言っても高いけど・・。

 しばらく縫製をがんばってR6にあげ、竹ぼうきとあわせて高級生地を作るのが目標です。
 また、スキル枠があいたので是非とりたいスキルがあります。
・身体言語
・工業品取引
・工芸品取引
・採集
・工芸
・修理
 あたりです。じっくり先を見据えながらがんばらないとー。

 でわ~☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (くれは。)
2006-08-13 10:56:48
ブログ紹介していただいて有り難うございます!

自分自身としてはブログに散々書いた内容なのでつまらないかな?とも思ったのですが、お役に立てたのなら幸いです。



あと測量でひとつ「これは便利!」と思ったのが…マリィナさんはもう遭遇されたかどうか分かりませんが、磁場異常という災害が発生すると測量は非常に有効になります。

何ヶ所かの特定の海域で発生しやすいようなので、その時は是非測量のことを思い出してみてくださいw。

返信する
セント・エルモの日 (マリィナ)
2006-08-13 17:41:03
 ほんとは火ですがw



 こんにちは^^くれは。さん。地場異常発生したことがあります。

 自分のブログからの引用ですけど、



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/eb/6fce2b88a3013283d9db8dba1c8a707a.jpg



 この映像にあるように雷が走って羅針盤がきかなくなるんですよねー。このときは引っ張ってもらっていましたが、これになったら回復する方法ナイみたいですから、外洋に出ていたらちょっときついですよね。
返信する