ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

防犯ブザー

2010年07月30日 | Weblog
朝、洗い物をしていると外で防犯ブザーを鳴らす音がした。
うちの前の道は通学路になっていて小学生が結構鳴らす。
ふざけている場合もあれば、触っているうちに鳴らすこともあるようだった。
今日のもいつものだろうと洗い物を続けていると。。。
「たすけて~~~」
という声がする。驚いて外へ飛び出した。サンダルが横を向いていて
履きにくい置き方になっていた。直しているうちになにやら起こったら
と思うとそのまま裸足で出てしまった。
出ると道路に一年生くらいの男の子がリュックサックに付いているブザーを
押さえてパニックしていた。
どうしたのか聞いてみるとブザーのピンが外れてしまって見つからないという。
とにかく落ち着かせようとしていると、女の人と男の人も駆けつけてきた。
なんと近眼なのにめがねもかけていない私はピンのような小さなものを
探すのには戦力にならない。
探すのを二人に任せて男の子と一緒にいた。
男の人が見つけてピンをはめて一件落着。
もう一人の女の人はその子のお母さんだった。なので、そのまま家に入ろうと
すると男の人が私の足を指さした。
「事件だったらいけないから慌ててしまって。。」というと
頷いて帰って行った。
あぁホントに何でもなくてよかった。

ピンには舫綱のようなものを着けておかないといけないだろうな。
こっこ@のは本体自体を引っ張る式だからその心配はないけれど。

午後はこっこ@をヤマハへ連れて行った。駐輪場に自転車を置いたのを見たら
帰宅しようとしているとこっこ@がやってきて
「なんか~魚みたいなものがいるんだけど、見て」
「???さかな?」
見に行くと水たまりの泥の中にドジョウが一匹いた。
「ドジョウだね、昨日のお祭りのでしょ」
「どうなっちゃうの?」
「このままだと他の自転車に踏まれちゃうかも」
と言いつつもぎりぎりだったからこっこ@をヤマハへ行かせた。
このまま帰ってしまおうかと思ったけれど、死ぬと判っているのを
見て見ぬふりは出来なかった。
昨日、こっこ@がドジョウつかみをやりたがった時、取っても飼わないから
という約束でさせてあげた。そして取れたものは戻してしまった。
水に生きる生き物はメダカだけで十分という気持ちだった(増えたし)。
ドジョウはポリブクロに入れて持って帰ってメダカのバケツに入れてやった。
結局飼うという運命からは逃れられなかったらしい。
いつもこっこ@に巻き込まれていろいろ飼う羽目に。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水泳 | トップ | 旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事