ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

遠足

2008年10月29日 | Weblog
昨日のことだけれど、児童館のグループで遠足へ行ってきた。
1年生グループの最後の集まり。
遠足と言っても近所の公園へ行って遊んだりおやつを食べるだけ
なんだけれどみんな楽しそうだった。
みんなが仲良くなれるほどの交流ではなかったけれど幼稚園で一緒の子も
数人いたからこっこ@は楽しかったようだった。

大変だったのは移動。
先生が並ぶように言っても並ばない子がいたり、ふざけたり、聞いてなかったり。
こっこ@はこういう状況になれていないからどうしたらいいか解らない
ようだった。
こっこ@は、ささっと並んでさっさと出発したいのだもの。
並んで歩き出した後もこっこ@と一緒に歩いていた子が前の子に理不尽な
ことで泣かされてしまい、こっこ@がその子の手を引いて歩いていた。
その時に「かまわない方が良いよ」と言っていたのに笑ってしまった。
かまわない方が良いというのは私がよく言っていることだから。
聞いていないようで聞いている物だなぁ~と。

児童館へ戻って、1年生グループが修了した後は学年は関係ない
サークルの申し込みをしてきた。
劇をするグループで3月の催しで発表するらしい。
1年生のお友達とお約束して申し込んだわけではないから誰も知っている人
がいないかもしれないけれど大丈夫か聞いてみたけれど、こっこ@は
「どうにかなるよ、すぐにお友達は出来るから」と前向き発言。
でも、女の子はお友達同士で入ってくることが多いから仲間に入りにくい
かもしれないんだよ~と思ってしまった。
今までの交友関係がラッキーだったとは思わないんだろうなぁ~
(こっこ@の周りはなぜかフレンドリーな子どもが多かった)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーハロウィーン | トップ | いっぱいの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事