ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

七五三ぱーと2

2008年11月12日 | Weblog
今度は我が家としての七五三でした。
(前回は礼法の行事参加)
9時におっと@がこっこ@を美容院へ連れて行きできあがる1時間半後に
お迎えに行った。
髪を伸ばしたかいがあって地毛で髪が結えていた。
髪飾りもきれいに付けてあってそれらしい姿になった。
こっこ@は着物を着た後、バッグを開けて「からっぽ」と言うと
着付けをしてくださった美容師さんが「あめちゃんいれてあげる」
と言ってたくさんのキャンディーを入れてくださった。
車で神社へ行きおじいちゃんおばあちゃん達と一緒に社の中でお祝いをして
もらった。
祝詞を読んだり、巫女さんが鈴を持って踊ったりといったこと。
時間としてはさほど長くはない。長いと3歳児が耐えられない。
この長さでも無理らしかった。こっこ@の隣に来ていた子は
お母さんの膝枕でふて寝してしまった(^^;)
平日なので7歳の子はこっこ@だけで後は3歳児と5歳児だけだった。

その後ロビーで御神酒とおまんじゅうを頂いてからこっこ@の撮影をしに
写真屋さんへ向かった。この写真屋さんはこっこ@が生まれて27日目に
撮影して以来毎年の家族写真と何かがあると撮っていただいている。
すっかり慣れたところになっていてリラックスして撮影が出来た。

こっこ@を美容院へ連れて行って着替えプラス髪のカットの相談をして
私たちは帰宅して着替え。
お迎えに行くとイメージしたよりずっと良い感じに切ってもらっていた。
こっこ@もかなり気に入っているらしい。
耳の少し下まで切ってしまったから随分雰囲気が変わった。
食事の後、スーパーで学校のお友達に会ったのだけれどこっこ@と解らず
私を見ておかあさんが同じだから解ったと言っていた。

夕方、こっこ@が英会話で出かけているうちに晩ご飯の支度。
ちらし寿司を作ることにした。風邪を引いて以来味覚が怪しいから
細かい味付けがいる物は自信がない。
と言うことでお寿司。でもお味噌汁は濃かったそうです(-_-;)
(こっこ@は優しいから濃いとか言わないのよ。おっと@がね~)

食べてから知り合いの子の所へ行ってこっこ@のお下がりを持って行った。
急に寒くなってきたからコートやら暖かい物を中心に持って行くことにした。
しまっておいた箱の中を見ると懐かしさがこみ上げてきた。
これを着て公園で遊んだなぁ~かわいかったなぁ~とか(^o^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くわちゃん | トップ | 久々にお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事