ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

七草寺

2006年09月30日 | Weblog
七草寺へ秋を見に行こうかと話していて天気が悪かったらやめ
と決めた。
今日になってなんだか雨が降りそうな天気。
私は何となくどっちつかずな感じで時間が空いてドレスの裾のミシンがけ
するとおっと@が来て突然行くことになった。
ささっと着替えてお茶のペットボトルとそこいらにあったロールパン一個
おやつの小袋を1つだけバッグに入れて、出発。

長瀞だからそれなりの時間はかかるけれど早いとは言えない時間なのに
車が少なくすい~すい~
道がよく解らないのにそのまま走り続けた。どこかで戻ろうかと話していると
七草寺の1つ桔梗のお寺の案内を発見。
そのまま入れるんだろうかと思うほど細い道を入っていくと駐車場完備。
桔梗はさすがに終わりかけていたけれどそれなりに咲いていた。
しばらく散策して12年ほど前に行ったときにたまたま見つけた和菓子屋の
すまんじゅうというのを買おうとおぼろな記憶で移動。
住宅地の中にあってぼろぼろでやってるの~というお店だったのに
道路沿いに移転していてどうやら人気のお店になっていて
並んで1人ずつ横は入りのトラブルが多いので。。。等々掲示されていた。
そのときは私たちともう人グループだけだったのに後がら何組も来てびっくり。

すまんじゅう。。
大きさはなんと肉まんくらいで、皮がふかふかで少し塩味
中のあんこは甘さ控えめでおいしい~
こんな大きなおまんじゅう食べられないよ~と思うんだけれど
実際はぺろっと(*^_^*)

日陰で途中で買ったお弁当を食べて
雄花のお寺へ行ったり長瀞駅の辺りまで並木道をドライブした。
七草寺だから七つお寺があるけれど回ったのは2つだけ。
帰りに地場産の野菜を売っている場所へ行って写真にある谷中生姜を買った。
一本ずつに切り分けて包丁で皮をこそげて熱湯にさっとつけて
根の細めの方を甘酢に付けて残りの太い方はみそ漬けにした。
出来上がるのが楽しみだ。
他にはキュウリ、なす、人参、唐辛子を買った。
おっと@の希望でキノコが出来るブロック状の物を買った。
見た目は不気味だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪 | トップ | 風邪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事