ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

梅を漬けた

2006年06月01日 | Weblog
お弁当の画像は段々たまにで良いかなという気になってきた。
さほど代わり映えしないというか(^^;)

梅風味海苔巻き
豚のジャガイモ巻きあんがらめ
ほうれん草
ゼンマイの煮物
お肉は前回の反省で片栗粉でトロ~っとして食べやすくした。
全部食べたしおいしかったと言っていた(味付けは同じなのに)
ゼンマイはこっこ@の好物。

今日はアトリエがお休みだから帰りは公園で遊んだ。
暑くなりそうだったから麦茶を凍らせておいて持っていった。
結局3時まで遊んでから帰宅。
それからが大変。梅漬けが待っていた。
今年はいつもより多い約6キロを漬けるからいつもの瓶では駄目で
樽を使った。
おっと@が水に漬けておいてくれたのをザルに移して水気を切り
へたを取るんだけれど量が多くてかなりの時間がかかった。
へたを取った後、拭くときにこっこ@が来てお手伝いしたいと言うから
二人でふきんで拭いた。
かなりの戦力になった。去年は全く役に立つという状態ではなかったから
それなりに成長しているのだ。
使えない梅を除いて計量すると5920グラム。
電卓で使う塩や焼酎の量を計算。
そこでおっと@が帰宅で後の力仕事をお願いした。
塩をまぶしたり焼酎を吹きかけたり重石をかけたり。
できあがりが楽しみだ(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびきゅうり | トップ | バイバイできない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事