ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

ほったらかした

2010年07月18日 | Weblog
全然更新してなかった。
ず~~っと本ばかり読んでいたのだった。20冊以上読んだ。
まだ終わらないけれど夏休みになることだし一旦読書は休止。

昨日は子ども向けのコンサートへ行ってきた。
こっこ@が年少の時から毎年行っている。たまに子供受けの悪そうな
曲が入っているけれど全体的には楽しめる構成。
周りを見ていてもこっこ@を見ていても受けてない曲の時は様子に現れている。
あからさまにお母さんに「まだ終わらないの?」と聞いてる子がいたりする。
こっこ@の場合あくびが出る。
子供受けのする曲の時は、結構聞いていて、子どもって判りやすいなと
眺めていて面白い。

コンサートが終わった後、ロビーで指揮者、演奏者、声楽家のひとが来て
くださっての質問会があった。
こっこ@は隅っこだけれど一番前に陣取っていた。
司会のお姉さんが「質問のある人」と尋ねると
たくさんの子が手を挙げた。もちろんこっこ@も。
結局当てられなかったから後でどんな質問なのか尋ねてみた。
高い声を出す秘訣が聞きたかったのだそう。
家でこっこ@は学校の音楽で高すぎて声が出にくい曲があると言っていた。
「こっこ@は声が低いんだ~」とも。
それで聞きたかったらしい。
前に座りすぎて視界から外れているんだよ~と思ったけれど言っていない。

うちでは、また虫愛ずる子どもが虫を飼っている。
キアゲハの幼虫で、いもむし1号、2号と名を付けた。
初めは小鳥の糞のようだったのにたくさんアシタバを食べて脱皮していくと
黄緑に黒い縞で黒の中にオレンジ色の点が6つというきれいな芋虫に
変身した。
ものすごく食べた後、虫ケースの天井に2号、1号の順でさなぎになった。
まださなぎ中。
最初はモンシロチョウの幼虫もいたのだけれど学校に持って行って
持って帰ってきて気がついたらいなかった。
家で一回見たと言うからふたをちゃんと閉めていなかったのかも???
この間は門の側にいたカタツムリを持ってきて飼うと言うから拒否した。
カタツムリは環境が悪いと閉じこもって管理が面倒だったから嫌。
それに私はあれは嫌いなのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねずみ | トップ | サーカス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事