v6くるくる日記

「幸せな社会のための技術を語りたい?」日記

竹橋のカジュアルフレンチ

2006-03-06 22:55:42 | 旅とグルメ

先週食べたものシリーズ第二弾はカジュアルフレンチ。

「アクア」でランチを食べた。竹橋の東京国立近代美術館の脇にある。クイーンズ・アリスの系列の店。ランチだと1500-3000円ぐらいでカジュアル・フレンチを食べられる。美術館のテラス部分ということもあり、窓が広くとても明るい感じの店内。が、ちょっと机とか席が狭く、ゆったり感はない。

私が食べたのは2500円のコース。いわゆるプリフィックス・メニューで、前菜、メイン、デザートをいくつかのメニューから選ぶシステム。前菜としてクラムチャウダー、メインはローストチキン、デザートは焼きリンゴを注文した。

味のほうは前菜からデザートまですべて抜群。この値段でこれは絶対おすすめ。前日に飲みすぎて最悪の体調だったにもかかわらず、おいしく感じたのだから相当なものだ。プレフィックスシステムも好みのものを選べてgood。他にも試してみたいメニューはまだまだたくさんあったので、近いうちにまた行ってみたい。


銀座のてんぷら

2006-03-06 22:49:57 | 旅とグルメ

先週食べたものシリーズ第一弾。銀座のてんぷら。

知人のFさんの紹介で銀座の天ぷら屋に行った。Fさんいわく、銀座の天ぷら屋で接待に使えるところはそんなにないそうだ。特に外人さんを連れて行くときには寿司か天ぷらかと聞くと、たいていこの店になるという。店の名は天亭。銀座の8丁目にある。

注文したのはコース。ひとつひとつ丁寧に揚げてある感じ。特に稚鮎の天ぷらはとってもおいしかった。この季節しか食べられないかもしれない。日本酒もすばらしかった(銘柄をメモし忘れるのはやはりブログ初心者だからですねぇ)。締めは天丼、天茶、かきあげ+ご飯、で選択できて、私は天丼にした。たっぷり飲んで4人で合計4万円ちょっと。

ただ贅沢を言えば、カウンタで食べなかったせいかな、何種類かをまとめて持ってくるまでにちょっと味が落ちる気がする。気のせいかもしれないけど。お台場の日航ホテルの天ぷらは全く別格として、築地の黒川とか、同じ銀座でも他にももう少し庶民的だけどおいしいところあるかなぁ。また、そのうち天ぷら屋については別の店もレポートします。


六本木ヒルズでのコンサート

2006-03-06 20:44:26 | オーケストラ関連

実を隠そう(笑)、私はクラリネットを吹きます。ジャンルはクラシック、普段はアマチュアオーケストラで活動しています。

先々週の土曜日2/25は六本木ヒルズの中でアンサンブルのコンサートを開きました。NTT Docomoがスポンサーで若手演奏家を支援するため(私のどこが若手?)の室内楽のコンサートです。NTT Docomoのホームページにも掲載されてます。ホームページ上の写真で5人のうち、一番右端が私です。

曲は通りがかりの人でも楽しめるようにということで、硬派な曲、長い曲は避け、誰でも知っているクラシックの編曲モノ(運命とかカルメンとか)、スタジオジブリ/久石譲のトトロ、千と千尋の神隠しなどを演奏しました。1月ぐらいからさらいはじめ、4回ぐらい合わせ練習をして、本番でした。今まで何度もアンサンブルしているメンバーなので、相性もよく、やってるほうも楽しめました。お客さんのうけも悪くはなかったと思います(と、勝手に思っておこう)。

実は、前日にラスベガスから慌てて帰ってきたのはこの理由です。半年以上前から日程が決まっていた約束ですから、ラスベガス会議の日程が決まっても変えてもらうわけにもいかず。。。 ラスベガスからの国内線に乗り遅れましたが、本当にヒヤヒヤでした。とにもかくにも前日中に帰ってこれてよかったです。

とはいえ、管楽器は体力勝負なんです。体調が悪いときには息のスピードが落ちます。息の長いパッセージが続かないだけでなく、音が飛ばなかったり、音色の変化もつきにくくなったりします。なぜか息を吹き込めてないときには、指も回らなかったりします。その意味で、前日にアメリカから長距離帰ってくるなんて、コンディション最悪です(笑)。最後のほうとか、もうヘロヘロでした。少し体力つけないとなぁ。

 


毎日書くのは大変だ

2006-03-06 20:12:12 | 自己紹介など
うーむ、毎日書くのって大変ですね。ネタだけはいろいろあるんですが、忙しくて書くのが全然追いつかず。まだ時間に余裕はないけれど、少しずつここ10日ぐらいのを書いていこうと思います