うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

宮古の逆さイチョウ

2019年04月12日 09時33分13秒 | 樹木医の日々片々
わたしは、赴任先の岩手県宮古市内にも巨木があるということで徒歩で訪ねた。目当ての樹木に勘違いがあり二度行く。場所は街中の中学校のグランドで、そこはあの東日本大震災時に津波が逆流した閉伊川と土手を越してすぐである。津波は越流していないと思う。むろん当日、休日の日直の先生には声をかけた。昔は横山八幡宮の境内でもあった。
 イチョウは雄株で川のそばで地下水位が高いはずなのに生育は旺盛で、樹高成長よりも枝張りサイズが大きい。自然災害で折損した株元は武者立ち状である。治療痕は見当たらない。
 以下に画像を載せる。宮古地域は植生的にケヤキの自生数が多くて海岸沿いにも見受けられる。最下段は横山八幡宮本殿でその横のケヤキの大木である。

           

           
           
           

           
  
           
           
                      


                      

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのツバキ | トップ | ど根性ポプラと三陸大王杉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮古市愛宕小学校の桜 (山野目辰味)
2019-05-08 18:12:35
突然のコメント恐縮です。宮古市の樹木医の方を探しておりましたら、このブログにあたりましたので、突然で申し訳ありませんが、少々相談をさせていただきます。
 小生宮古市の愛宕地区、その中の築地2丁目の住人で
愛宕小学校(閉校)の卒業生です。愛宕小学校の土手の桜が老木となり、今年などには木によりますが花がまばらで致し方ないとは思う反面、なんとかできるところはして、無理なところは苗木を新たに植えるなどの処置が必要と素人考えで思っております。お時間のある時で構いませんので、一度状態を見てご意見賜れば幸いに存じます。
アドレス:tatsu-y@basil.ocn.ne.jp
旧愛宕小学校の桜の件 (うざね博士)
2019-05-09 04:20:05
どうも、よろしく。
わたしはこの3月まで単身赴任で宮古にいまして、イチョウもその時のものです。桜の件ですが、もし可能であれば現地の画像をお送り願えると、ある程度の樹木診断はできるかなと思います。桜の数量などのデータと、全景と当該患部の拡大写真です。
県土が広い岩手県には樹木医が少なくて活動が大変のようです。因みに私は高校まで一関市にいて、現在は千葉県に在住です。
mailは hah05551@ams.oden.ne.jpです。
別途にメール送信しました。 (うざね博士)
2019-05-13 18:33:51
 愛宕小学校のサクラについて、こちらの連絡先を別途にメール送信しましたのでよろしく願います。

コメントを投稿

樹木医の日々片々」カテゴリの最新記事