うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

昨日は幕張メッセへ

2010年10月31日 06時57分29秒 | わたしの日常です。
昨日は、太平洋上を台風14号が北上しつつあるなかで土砂降りの雨の午後、幕張メッセへいく。近くに海をひかえてマリンスタジアムがある。三日間の最終日であった。エクステリア・ガーデン・フラワーの展示会。大まかな内容は花卉や園芸、緑化関係のイベントである。
 近場だと思い出掛けたのだが、ここは久しぶりなので迷いつつ、わたしのうちから車で一時間はかかった。交通的に移動時間をあらわす ‘時間地図’上では、馴れれば40分の範囲だろう。
 会場では、以前、わたしが新規事業の企画で関係した 「屋上緑化」の福岡の会社のブースを探したが見当たらず。直前に参加を取りやめた模様だ。前日の長距離電話でその当時の知人に話したところによると、どうも、その後この部門の業績がおもわしくなさそうだった。
 以下の感想はわたしなりの独白である。
 ふつう、花や園芸関係というと、服飾のファッションショーではないが、盛りだくさんの花の色や香りにつつまれてにぎあうものだが、係員や関係者の顔色を見ても、業界全体の不景気もあるだろうが妙に厳しく浮かぬ顔でいる。ここは一般の入館者向けではないにしても、展示内容や考え方に余裕がないせいか、必要であろう華やかさとは無関係であった。
 わたしは、おもに園芸専門の書籍展示をひやかし、これはと思った造園CADや園芸専門のカタログをいただいた。
 今回は、30年以上この業界にいるが知人にぶつからず、さみしい思いだ。世代の入れ替わりもあるだろうが、がっかり。ぐるぐる全部をまわって2時間ほど。強い雨脚の衰えぬまま、這う々々の体で帰ってきた。
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイジョアの苗と果実 | トップ | わが家の柿の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしの日常です。」カテゴリの最新記事