私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

天増寺

2014-11-24 21:10:15 | 日記

今日は、ウオーキングで「天増寺」まで足をのばしました 

往復約1時間ですから5Km位歩いたかな 

途中、会社に入った時の独身寮が今は”ケアハウス”になっていまいた

チョット懐かしい感じでした 

 

天増寺は市内でも一二を争う大きなお寺で山門は大きく煌びやかです 

 すりこぎ

平成の大改修の時、取り換えられた柱を再加工したもので3m位あるかな 

「身をけずり 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞとをして」

初代の伊勢崎藩主稲垣長茂公が創建された寺で累代の墓がある 

遠方に移封となった後も、子孫が墓を建てて供養したので10数個の墓がある

  

お救い地蔵です 

この宝塔は市内に所在する中で、最古で最大だそうです 

時代は南北朝時代、大きさは2.24mです

今回は、史跡散歩でした 

古のロマンを感じながらの一時でした 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿