私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

権現山 散策

2013-11-21 22:34:18 | 日記

今年も、後わずかとなり私が神社総代をしている「蓮神社」も師走になると元旦準備で忙しくなります 

灯台下暗しで神社の周辺をあまり歩きまわらないのですが・・・

今日は、初冬の小春日和だったので 

久しぶりに神社がある権現山を散策したので紹介します 

蓮神社です。境内にある松も虫に食われ始めたので数年の寿命ですが皆で剪定しました

境内の隅にある土俵です。秋には子供の奉納相撲をしますが今年は台風で中止になりました

正面の参道で石の階段を登ると結構息がきれます

竹の棒があるところは、地元の中学生が毎年ユリを植えています 

7月にユリ祭りをするのですが、雑草に負けて全部は咲いてくれませんが

毎年、球根を植えているのでそのうちにユリの里山になることでしょう 

南の参道で桜の時期は綺麗です 

山頂は宝塔があって、群馬県で最も低い山で100mありません 

野鳥の観察小屋で市内の貴重な里山になっています 

松林がとても綺麗です

でも年々、松枯れで視界が開けている所もあります 

里山と神社を守って市民の憩いの場になればと思いつつ散策しました 

貴重な自然と伝統は守りたいですね 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権現山 (農業の神様)
2013-11-22 19:56:20
Uzakiさん こんばんは
神社ではいつもお世話になっています。
権現山もこうして写真にすると意外と綺麗ですね。
これからも期待しています。
返信する

コメントを投稿