私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

青色LED

2014-12-09 16:59:06 | 日記

青色LEDで日本人3人が「ノーベル物理学賞」で明日12月10日が授与式 

光の3原色「赤」「緑」「青」のうち「青」の量産化が難しかった 

それを量産化したので、ノーベル賞に 

これで、20世紀の白熱電球から21世紀LEDランプの時代に突入 

我が家も記念に1台を蛍光灯から変更することにしました 

これからは、蛍光灯が故障したら、LEDランプと交換する予定です 

今までは、イルミネーションや信号機だけに導入されていましたが

これからは、照明器具や液晶画面のバックライト等にどんどん使われる事でしょう

技術革新の一つですね 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LED(青) (農業の神様)
2014-12-10 10:04:44
LED(青)に関係した日本人三名 ノーベル物理学賞受賞同じ日本人として誇らしく思います。我々も神社頑張りますか!
返信する

コメントを投稿