私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

秩父巡礼 結願

2010-04-18 15:18:51 | 旅行

秩父三十四観音札所巡り に行って来ました 

朝 起きると41年ぶりの遅雪でビックリ 

秩父も見頃の桜や桃の花と雪景色の珍しい風景になりました 

今回は3回目の巡礼で第26番「円融寺」からスタートして結願堂の第34番「水潜寺」まで回りました 

 第26番「円融寺」です

 

結願堂の第34番「水潜寺」です 

秩父札所の三十四番は西国・坂東・秩父の各三十三の札所に一ケ寺を加えて日本百観音の結願寺となったといわれています 

この上で拝めば百観音巡礼の功徳が得られると言われている「お砂踏み」があって ここで結願無事終了 

秩父は「花の里」ですね 

今年は寒い春のお陰か”桜””桃””つつじ”が満開で巡礼途中の目を楽しませてくれました 

朝は雪から雨になり心配しましたが9時頃には晴れて巡礼も無事に終了しました 

これから ご利益があることを期待しつつ帰路につきました 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿