R-A

萌えるゴミ

宇宙戦艦ヤマト

2005年11月19日 | etc
子供の頃は8時を過ぎると子供部屋に追い払われてTV権の無かったボクですが
夏休みに放映される9時からのアニメ映画は見せて貰っていました。
「銀河鉄道999」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか。

銀河鉄道はTVシリーズも夢中で見ていたっけ。

映画で見たヤマトで忘れられないのはヤマト発進のシーンです。
「エネルギー充填120%、ヤマト発進!!」
の掛け声の後、徐々にヤマトの起動音が高くなってくるんだけれど
途中でトラブッて、一発で発進出来ないのです。

120%って・・・・・・・・・こぼれてるんじゃ???

と思った(笑)

結局再チャレンジして2度目には無事発進するンですが、この発進のシーンが
凄く好きで。
高まる起動音に畳み掛けるように主題歌のイントロが重なって
(確か海底からだったと思うんだけど)
ヤマトが宙に向かって勇ましく発進するのです。
映像と音楽の相乗効果でカナリ興奮しました。

守るべきものの為に命をかけて困難な旅に出向くヤマトの諸君の
姿は子供心にも(子供だからこそかな?)尊く美しい事に思えて
酷く感銘を受けてその日はなんとも胸がざわついて眠れなかったな。

「友の為なら死ねる」だの「信じるものの為に命を懸ける」
だの、当時はそんなような物語の主人公達に憧れたのもでした・・・(笑)

まあそんな状況にはめったに遭遇しないし、其処までにはなれないけれど、

人を思いやったり、友達を大切にしたり、そういう気持ちをセメテ忘れないで
いたいなー。
理想と現実とは大きく隔たりがあるけれど、ダカラと言って全てを投げて
しまいたくは無いな。
たとえ「理想論」にすぎなくてもそれを捨ててしまわずに居たいと思うのでありました。

あーヤマト、もう一回みたいなー。
今見たらどんな風におもうかしら??
「会いたかったよ。ヤマトの諸君」
とか???(笑)



最新の画像もっと見る